メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
ある日の。
DSC07280.jpg
押入れ開けると、もれなく中に入ります。

日は嫌いだ。特に日曜は嫌いだ。相方は仕事なのに、児童館が休みだからだ。土日に出会うママ友は皆楽しそうに見える。土日は旦那さんがお休みの人がほとんどだから。わたしは、とてもうらやましい。土曜に児童館に行くと、夫婦で来ていたり、旦那さんが子供を連れて来ていたり、そういうのを見るとわたしはいいなぁ、と思う。羨ましいなぁ、と。
育メンが流行っているから尚更嫌だ。育メンなんてなければいいのに。皆うちみたいに休みが月に3、4日程度しかなければ羨んだりしないのに。
仕方ないので、日曜はいつもドン・キホーテのちびっこ広場へ出かける。靴をはいて外歩ければ、外で遊ばせることができるけれど、哲平はまだ歩けないからどうしても室内でしか遊べない。
ドンキのちびっこ広場はいつも行く児童館より狭いし、衛生的ではないし、長居は出来ない雰囲気だけど、家に二人でいるよりずっとまし。家にいると泣きっぱなしだから。
いつも閑散としている道が、近所に桜の名所があるから、花見に向かう人で道はとても混んでいてさらにイライラする。花見に行く人々も、楽しそうで、わたしは羨ましい。花見なんてなければいいのに。でも本当はわたしも皆でワイワイ花見に行きたいの。とても、とても羨ましい。
睡眠不足と朝からのギャン泣きと、こういう日に限って色んなママ友やそのご主人に会ってしまうもの。羨ましさもMAXで、わたしはとても悲しくなってきて、夕方哲平はまた一層激しい泣き方でどうしようもなかったから、もう一度(正しくは三度目だけど)わたしは着の身着のままで、ベビーカーで外に出た。
夜桜見物に出かける人で、まだ道は少し混んでいて、どこに行こうか悩んだけど、行けるのは近所のスーパーくらい。スーパーであてどもなく、少し買い物をして、どうせ家に帰ったってギャン泣きして離乳食食べないからと思って、スーパーにある授乳室で哲平に買ったばかりのベビーフードをあげていたら、なんだか自分のダメさ加減に嫌気がさしてきて、哲平はうろちょろ動きまわって全然食べないし、挙句わたしの眼鏡を何度も取っては振り回すので、イラッとして、普段哲平からされている何倍もの威力のヘッドバットを、哲平の可愛いおでこにくらわせた。
完全な八つ当たりだ。哲平は泣かなかったけど、ああ、やってしまった、わたしはこうして虐待していくんだ、と思ったらさらに哀しくなって、家に帰ってお風呂のお湯を入れている時、しくしく泣いていたら、哲平が初めて、つかまっていた手を離して、1歩歩いた。
わたしはビックリして、余計に涙が止まらなくなって、赤ちゃんみたいにエンエン泣きながら「すごいねぇ、やったねぇ」と褒め称えたけど、きっと声にはなってなくて。
成長しなくちゃいけないのはわたしの方だ。
おやすみなさい。
(これからこういうことって山のようにあるんでせうねぇ・・・)

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/04/08 21:59】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(8)
<<お花見したよ。 | ホーム | 夜泣き、朝泣き、そして昼泣き。>>
コメント
押入れあけるともれなく入る(笑。かわいい。

自分は旦那さんと同じような仕事のペースだった父親なんで、ああ、きっと我が家にもいろいろなことがあったんだろうなぁと読んでて思いました。

子育てって、たくさんの大変なことがあるから、こういう瞬間が二倍も三倍も嬉しことになるのかも。
頭突きもたまにはいいと思いますよ。まぁ、少し手加減してあげながらね。

今年は少し土日に時間作れそうなんで、今度、遊びに行きますね。

【2012/04/09 11:52】 URL | もりりん #-[ 編集]
もりりんさん、ありがとうございますv-22
もりりんさんも育メンですよね~、立派な父親で感心しますっ
「こういう瞬間が二倍も三倍も嬉しことになるのかも。 」そうかぁ、なるほどー、そう信じて毎日頑張りますっv-91
わーーい、ぜひぜひ遊びに来てください、マジでv-221
日曜、月曜だと児童館が休みなの大歓迎ですv-20
もちろん他の平日だってOKですよ~~v-10
【2012/04/09 19:09】 URL | かず #-[ 編集]
まじ泣けた。。。

同じように思ったことある。。。
同じように、イライラしたことある。。。
いつもいつも怒鳴ってるように思って、
いつもキラトに謝ってる。。。

私も、成長しなきゃいけないな。。。反省

うまく言えないけど、
精一杯頑張ってるからこそ、
伝わらなかったりするとつい頭にきちゃうんだよねぇ。。。
毎日毎日が、子ども中心だしね。。。

でも、
一歩あるくみたいなビックリするようなプレゼントを子どもはくれるんだよね^^☆

母になってよかった♪
母になれてよかった♪
キラトが生まれてきてくれてよかった♪
って思うことが、
心がいっぱいいっぱいだとつい忘れてしまう・・・涙

お互い、肩の力を抜いて、
一緒にママになっていきましょうね^^


哲平氏、
はじめの一歩成功おめでとう!!!
【2012/04/09 23:35】 URL | oki #-[ 編集]
子育ての先輩から聞いた話

小さい時は、泣いてばかりで、
何もかも面倒みてあげなくちゃいけなくって、
ああ、早く何もかも自分でできるように
なってくれないかなあ……って思ってた。
でも、いざ、自分のことは自分でできるようになると、
当然生意気になるし、親より友達の方が大事になるし、
手間はかからなくなるけど、
「ああ、前の方がよかった」
って思うんだって。
世話やけるうちが華で、
実はものすごく充実した期間だってことですかね。
自分は、この話が結構励みになりました。

ウチの坊主も小学校にあがりましたが、
まだまだ頼りないです。
まだまだ親にまとわりつきです。
この状態を満喫しておこうと思ってます。
【2012/04/10 00:32】 URL | 柴犬 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/11 19:02】 | #[ 編集]
oki~、同じように思ったことあるんだ?!
励みになります・・・マジで!
ちゃんとキラくんに謝ってるところが偉いv-219
そうなのよね、毎日いっぱいいっぱいで感謝の気持ち、嬉しい習慣の気持ち、結婚式の時の嬉しい気持ちとか諸々どっかにすっとんでってしまうのよねv-40
肩の力、ぬけるといいなぁv-206

柴犬さん、ああ、ほんと説得力あり過ぎ・・・!!!
ありがとうございますv-237
なるほどねぇ、そんな先のことなんて考えたこともないので目から鱗でしたv-19
なるほどねぇ(2回目)
わたしもその言葉をしかと脳裏に刻んで、
今の時を楽しみたい、と思います、おそらく、きっと・・・v-107

蔵吉さんもコメントありがとうございました!
12歳のお子さんがいたとはそっちのほうが驚きですよぅv-12
【2012/04/11 20:52】 URL | かず #-[ 編集]
あぁ、かずめっちゃ大変だったのね・・・。
今この記事を読みました。
また遊びに行くから!
てっぺーは少しママから離れる訓練が必要なのかも。
私と遊んでもらおう、うん。
【2012/04/13 15:53】 URL | ラサ #an3FTyKE[ 編集]
ラサ~~、ありがとうv-22
昨日は来てくれて本当にありがとうv-10
それだけで、とっても嬉しいし、おしゃべりいっぱいしてストレス解消になったよぅv-238
今後も哲平といっぱい遊んでやってくださいなv-254
写真、楽しみにしていますv-20
【2012/04/13 22:11】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/994-6a2f4d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック