FC2ブログ

Welcome to my blog

バレンタインでした。

かず

かず

DSC05439.jpg

日はバレンタインでした。
買ったばかりのホームベーカリーに「生チョコモード」というのがついているのでせっかくだから作ってみるべかと思いたったが運のつき。
上の写真のように悪戦苦闘している様子がお分かりいただけるかと思います。
ホームベーカリーに材料入れて、溶けた生チョコがドロッと出来たはと良い物の、それをタッパに入れて冷蔵庫で冷やすこと2時間強。
説明書には「包丁などで切り分ける」とたったそれだけの言葉ですが、これが難しい。
なんせドロッとしてるんだもの。もっと固まらなきゃ切れないと思い、今度は冷凍庫に入れてみる。
しかし完全に固まってしまってはただのチョコレートで生チョコではなくなってしまうから、適度に中はドロッとしてるときに切り分けたいわけですが、冷凍庫から出すとすぐにまたドロッと液状化現象。
それでも無理やり切って、急いでラップでくるんで(急に思い立ったので、ラッピングなどの用意がまるでない)いるその様子が上の写真。
ココアパウダーとかまぶしたかったのに、なんせすぐドロッとしてきちゃうからそれも出来ませんでした。
さて出来上がり。

DSC05447.jpg

さてどちらがわたしが作ったチョコレートでしょう。
もちろん右です。
母曰く、「哲平君のうんちみたい。」
左の素敵なチョコレートケーキ(バナナ入り)は紗帆ちゃんのママ、shimaさんの手作りです。
はー、こんな風に素敵に美味しいお菓子が作れたら・・・。羨ましい。。。
最終更新日-0001-11-30
Posted by かず

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply