メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
初めての託児所。
DSC02277s.jpg
いつも上着の首元を引っ張るので、母ちゃんのセーターやカーディガンは首元がノビノビです。

しぶりにまともに観劇をしました。1年半ぶりくらい。
世田谷パブリックシアターで上演されていたオペラシアターこんにゃく座の「金色夜叉」を見に、哲平を連れてベビーカーで行きました。
ベビーカーだから乗り換えがエレベーターでなくてはならず、いつも行っていたように渋谷経由ですと田園都市線の乗り換えがエレベーターがないことが判明し、急きょ少し遠回りでしたが小田急線の中央林間経由で三軒茶屋まで行きました。
これが大正解。実にスムーズにたどり着くことができ、一安心。
そしてパブリックシアターがあるキャロットタワー内には、授乳室も託児サービスもあり、(珍しく)余裕を持っていったのでゆっくり離乳食もあげることができたし授乳も出来たし、オムツも替えられて、さあ、開演30分前。
お待ちかね、初の託児所利用ですよ哲平さん。
パブリックシアターがある同フロアに託児所があり、6カ月から9歳の子まで公演中に預かってくれるという託児サービス。約3時間で2000円。
ドキドキしながら託児所へ行ってみると、児童館のような玩具が色々あるスペースに保育士の先生が2人いて、軽く打ち合わせをしておやつや念のために着替えを預けて、さあ、しばしお別れですぞ哲平さん。
と、なっても全然泣かない哲平氏。
わたしの腕から先生の腕へ抱っこで渡された一瞬だけ「あー」って言ったのみ。

れまで母や旦那に預けたことはあっても、赤の他人にわたし抜きで見てもらうことはまったくの初めて。
母には「託児所?無理に決まってるじゃない。普段の哲平君見てたらわかるでしょう?!」と言われてたのに。
打ち合わせの時先生に「まぁ初めてで泣くでしょうけど、私達は慣れてますんで大丈夫ですよ。休憩のときもお母さんは顔出さないほうがいいですね。絶対また泣いちゃいますから」と言われ、休憩も顔を見に行かず、わたしは芝居にめっちゃ集中し(ひどい?)、これまでになく子供預けてまで見に来てるんだから一挙手一投足も見逃すまい、と瞬きすら忘れて食い入るように金色夜叉を見ていました。
んが、最後の方になってくるとやっぱりだんだん気になってきて、終演するとすぐに託児所に迎えに行きました。すると、おや、意外にも超ご機嫌。
わたしの顔を見ても全然泣かない。おとなしく抱っこで受け渡しされ、ベビーカーに乗せ、おや、おや、全然まったくグズらない。
驚いたことに先生曰く、「一度も泣きませんでしたよ!あそこのソファにつかまり立ちしたりして、ご機嫌で遊んでましたよ」とのこと。
この日は他に3人のちびっこがいて、皆哲平よりお兄さんでイイコたちだったみたいで、3人のお兄ちゃんたちも哲平と仲良く遊んでくれたとのことでした。
あんなに児童館(特に慣れない場所)では、わたしからピタリとくっついて離れず、ちょっとでも姿が見えないと泣きわめき、泣きながら追っかけてくる弱虫哲平さんなのに、そんな普段の弱虫な姿ではなく、母ちゃんはとってもとっても驚きました。
これなら保育園預けて働くことも可能?チラリとそんなことすら思いましたね。
予想外に哲平さんはわたしがいないところでは強いのかもしれません。

い往復の電車の中で哲平さん爆睡で(遊び疲れたのね)、電車も思ったよりすいていて問題なくスムーズに帰って来られて、これはなんだかやみつきになりそうな・・・。
お金があればしょっちゅう託児サービス利用して観劇したいところです。
もっと近くにああいう託児所や授乳室完備で、面白い出し物をたくさんやる劇場があれば嬉しいのですが。。。

んにゃく座の方々にも哲平を会わせることが出来て良かったです。早く哲平にこんにゃく座の舞台を生で見せてあげたいなぁ。


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/02/13 23:37】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<バレンタインでした。 | ホーム | 言葉が通じるようになってきた。>>
コメント
へたれかと思ってたけど、やるじゃん!!!
うちも帰ったら保育所探さなきゃな~。。。
専業主婦やれるほど余裕ないし。
【2012/02/14 08:02】 URL | pista #-[ 編集]
pista~、えー、帰ってすぐ働くの?!
場所にもよるけど保育園って高いから、
保育園代稼ぐために働く感じになっちゃうよv-12
しかも待機児童も多いから、すぐに見つけるのは難しいよ~~v-40
あたしも早く働かなくちゃだわv-91
卒乳したら考えようv-40
【2012/02/14 16:17】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/978-f5781de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック