メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
離乳食奮闘記。その2。
K0010054.jpg

食が極まりつつあります、1月上旬くらいまでは離乳食、何でもモリモリ食べるようになってきて、これが成長と言うものね、と思っていたのもつかの間、ここ数週間好き嫌いが激しくなり、ある時は、サツマイモのみ、ある時はにんじんのみしか食べない、というような食事が続き、野菜などのおかず系はもちろんのこと、好きだった納豆ごはんなどのご飯類をまったく食べなくなり、ついに大好物だったバナナにすら見向きもしなくなりました。
ご飯や野菜などを色々工夫してあげてみるのですが、(たとえば、座っているのが耐えられないようなので立たせたり、遊ばせたりしながら食べさせたり、味付けが問題あるのかと、醤油や砂糖、味噌などを加えてみたり、またある時は手づかみ食べが好きなようだから、おにぎりにしてみてもすべてグチャングチャンに遊んでは投げ、一口も食べず。食感が嫌いになったのかと、普通の白米にしてみたり、おやきみたいに卵混ぜて焼いてみたりしても撃沈。)どれもこれもまったく効果なし。
児童館に遊びに行ってお腹もすているはずなのに、断固として一口も食べない。
食べるのは、パンのみ。
なので最近は、もう無理にご飯やおかずを食べさせることはあきらめ、あの大食らいの息子ですからきっとそのうち嫌でも食べるようになるわい、とタカをくくり、「三食パン」。
「三色パン」ではありません。「三食パン」です。朝昼晩、パンです。
もう栄養バランスも何もあったもんじゃありません。
でもパンしか食べないのですから仕方ない。
こないだなんて「三食サンドイッチ」でした。もう何を挟むかが決め手で、毎日どう栄養あるものをギューギュー挟んでやるか思案にくれておりましたら、ここのところ、なんと一旦持ったサンドイッチをわざわざ剥がして、挟んであるおかずをポイッと捨て、パンのみを食べるっ!!
オヌシなかなかやるな。敵は常に一枚上手。毎日が知恵比べ合戦です。

120205_2016~001

んなパンしか食べない哲平に、添加物のないパンをたらふく食べさせてやろうと、ついに念願のホームベーカリーを購入しました。(一番上の写真がそれ。)
というか、ずいぶん前から買おう買おうと思っていたんだけどなかなか値段が下がらなくてね、やっと購入できました。
これで野菜などを大量にブチ込んだパンも作れるというわけです。
何度か作ってみましたが、あれままるで米を炊くような感覚で簡単にパンが焼ける。しかもパン屋さんのパンっという感じでめっちゃうまくて感動もひとしおです。
こんなに美味しくてはますます哲平さんの米離れが進みそうな・・・。

日の夕飯も、あ、まえにうどんだったら食べてたからうどんにしようと(パンと同じ小麦で出来てるから食べるかも)うどんをゆで、野菜たっぷりスープの中に入れ食べさす。んが、断固拒否。一口も食べず。いつものようにうどんちぎって床に落としておくと、それだけは数本拾って食べる。。。
夕飯、うどんの麺数センチじゃ、いくらなんでも足りなかろ、と思って、機嫌悪くて泣き叫ぶ哲平さんを抱っこひもで抱っこしながら、ホットケーキを焼きました。
もちろんホットケーキに、食べなかった野菜やらツナやら、うどんすらも全部投入して焼きました。
そしたらうまくだまされて、めっちゃ食べてくれました。
あーほんとパンしか食べない。

んな哲平さんですから、お腹がいっぱいになるわけがない。離乳食なのに、離乳はまったく進まず、おっぱいをめっちゃ飲みます。先月上旬まではせっかく離乳食食べるようになってきておっぱい飲む量も減ってきていたのに、ここで1歩進んで2歩下がりました。
おっぱい大好き星人復活で、おっぱいから栄養をとっているようですが、残念、もうわたしのおっぱいは栄養ないんだよ、哲平さん。おかず食べようよ。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/02/08 23:15】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ごんべさんのあかちゃん。 | ホーム | お湯が出ない!>>
コメント
パン焼くのに野菜パウダー入れたらどうだろう?
野菜食べるほどじゃないでしょうけど、多少なりとも栄養あるみたいだし。種類もいろいろあるし。
【2012/02/10 09:41】 URL | まき #-[ 編集]
まきさん、ありがとうございますv-21
わたしのいとこのまきさんかしら?
お久しぶりでっす、コメント嬉しいわ~~~~v-20
野菜パウダー!!なるほど!!
ちょうどうちに野菜フレークがある!!
出来るかな?やってみようっv-91
一昨日、小松菜入れて作ったら美味しく出来ましたv-16
昨日はピーマンと玉ねぎとハムj入れたんだけど・・・なんか美味しくなかった・・・v-40
【2012/02/10 11:41】 URL | かず #-[ 編集]
哲平君、パン大好きなんだね!
サンドイッチを分解するなんて!ほんと、やるね!!
かずちゃんの大変なのをよそに、毎回哲平君のげんきっぷりに楽しませてもらってます!
ホームベーカリーいいね!!
ゆゆも毎朝パンにしてるんだけど、欲しいな~!
ちなみに、牛乳と卵なしのパン焼けるの?
ゆゆ、卵と牛乳アレルギーでまだ駄目なんだ。
ホットケーキとかもしてあげたことない。
色んなパンレシピでがんばってね!
【2012/02/12 14:34】 URL | miki #-[ 編集]
miki~~、ありがとう!
ホームベーカリーおすすめだよv-10
色んなアレンジパンが作れるよv-221
添加物もないしねv-219
ちなみに牛乳も卵もいれないよv-20
スキムミルクを少し入れるけど、フランスパンモードとかでは入れずに作るから、
入れなくてもおしいく出来ると思うよv-221
ホットケーキ、早く食べれるようになると良いね
きっとゆゆちゃんも大好物になるよーーv-238
【2012/02/13 10:49】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/975-560c0ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック