メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
朗読劇終了!
10/30、センター北の親子カフェ「Baby bar」で朗読劇をやりました。
チケットがあまり売れてないようなこと聞いてましたが、なんと蓋を開けて見たら超満員!
多くの赤ちゃん連れママさんたちが来てくれて、にぎやかな朗読会。日曜だったのでパパさんもたくさん来てくれて、大盛況の中、幕を閉じました。

DSC00011.jpg
赤ちゃんたちの遊び場、この正方形スペースがわたし達のアクティングエリアでした。
哲平と共演者のまこっちゃんの2番目のお子様、マナカちゃん。
朗読の最中はベビたちはこのエリアからは退出願いました。(乱入した子もいたけど)

場の30分前に軽く場当たりと音合わせをしました。
HZちゃんのめいっこねねちゃんの「わー、おもしろーい」等と言う可愛い声や笑い声とともに行った楽しい場当たりでした。
まるでねねちゃんのためにやっているかのような場当たり。
そしてドタバタとあっという間に開場。
開場中は、わたしたちがお客様を案内しつつ、ドリンクバーがあるのでジュース飲み放題。ソフトクリーム食べ放題。

DSC09992.jpg
開場中のプレイルーム。(わたしは会場整理やっていたので、撮影は相方)
ベビより盛り上がる父兄たち。

して本番、たくさんの赤ちゃんやパパ、ママがグルリを囲む中、朗読劇と言う名の、ほぼ立ち稽古。動く動く。音楽はすべてYさんによる電子ピアノの生演奏で、玩具を使って音を出したり盛りだくさん。
しょっぱなからまこっちゃんの息子、ユウキくんがハイハイでアクティングエリアに侵入し、続々増える赤ちゃんたちの合いの手。そして、泣き声。
すべて想定内(多分)!
というわけでわきあいあいとなんとか最後までやりきり、無事終了。
哲平はずっと相方に抱っこされ会場の片隅にいたので、「どうだった?」と駆け寄ると、「哲平はほぼ寝てた」とのこと。ガーーン。母ちゃんの晴れ舞台に寝るとわっ。

DSC09997.jpg
そのハイハイの主。ユウキくん。

「トツキトウカ」という妊婦さんの話&詩なので、ママさんたちは自分の体験を思い出しつつ共感してくれて、パパさんたちはパパさんたちで妊娠って大変だったんだなー等と色々思ってくれたみたいです。
うちの相方は、色んなパパさんたちのイクメンぶりを目の当たりにして、良い刺激に?なったようです(多分)。
他のママさんには、哲平をにこやかに抱っこしてる相方の姿はだいぶイクメンに見えたそうですよ。ウヒヒ。

居の後にデザートバイキングが始まり、たっぷりのスイーツ食べ放題となりました。これお目当ても人も多かったはず!(美味しいケーキたち、写真撮る暇がなかった!スミマセン)
芝居の動画をじゅんじゅんの旦那様が撮影してくれていて、Uチューブにあっぷするかもと言っていたので、そしたらURLをお知らせしますね。

DSC00013.jpg
あー、疲れたと眠るひなたちゃん(高校からの友人Tちゃんのベビ。朗読始まるやいなや最前列で爆睡。)とおかしなポーズの哲平。バウンサーコンビ。右手前はわたしの脳天。

DSC_0103.jpg
M川さんと哲平。

曲を読む会で一緒だったわたしの親愛なるご友人の皆様も駆けつけてくれて、とっても嬉しかったです。
哲平にわたしの大好きなお友達をたくさん会わせることが出来て、本当に充実した時間でした。
驚いたのが、共演者の友人で来た女性、どっかで見たことあるってアー!なんと文学座の本科時代の同期、T木ちゃんでした!
会うのは11年ぶりね!ビックリ!嬉しい!
世間は狭いなぁと話していたのもつかの間、上のひなたちゃんのママである高校時代からの友人が、偶然知人のママさんを会場内で発見したとのこと!赤ちゃん界も、なんとまぁ、世間のせまいことか!
この日1日、たくさんの赤ちゃんに囲まれてパワーをたくさんいただきました。ホクホク。

して今まで通りの日常が戻り、一抹の寂しさもあり、ホッとしたような、何か足りないような、でも毎日のやらねばならないことに追われて、めまぐるしく時間は過ぎて行っています。
頑張りましたね、わたしたち。

DSC09955.jpg
ここの中央の四角エリアで朗読やったんだよ。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/11/01 18:47】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<朗読劇前と後。 | ホーム | 今日で9カ月。>>
コメント
お疲れっす!
大盛況だったようでなにより♪
でも哲平氏はかあちゃんの勇姿を見ていないと(笑)
あかちゃんが周りにわらわらいて
その中での朗読ってどんな雰囲気なのか。。
今度は是非味わってみたいので
第二弾、第三弾の際には
見に行かせてもらいますよ♪
【2011/11/05 10:19】 URL | pista #-[ 編集]
pista~、ありがとv-22
いやー、赤ちゃんわらわらの中での朗読はなかなか楽しいですよv-10
赤ちゃんたちのアドリブ満載で同じものは2度とないしv-218
ベトナムでも開催したら?ウフフ
【2011/11/05 19:00】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/931-067e274f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック