メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
離乳食奮闘記。
DSC09978.jpg
にんじんおかゆとバナナを前にする哲平氏。

やー、大変ですね離乳食。1日1回でもこんな大変なのにあーた、やがて2回になり3回になってゆくなんて信じがたいわ。
何が大変かってあーた、まず顔中、いや足にまでおかゆ飛んでベタベタになるから体中おかゆまみれになるわよぅ。
そしてスプーンを持ちたがって、持たせると振り回してイスやらテーブルやらまでベッタベタになるから、ダミーのスプーンを持たせるんだけれども、今度は逆の手でも持ちたがるからスプーンをを2本持たせて、2刀流でやみくもにブンブンされているなか、食べさせるのは至難の業よぅ。
おまけに、作るのも大変で、おかゆ3日分作って専用の容器に入れて冷凍、まではいいんだけど、蓋開けてチンしても必ずレンジの中で爆発してて、哲平氏に食べさす分が毎回雀の涙程度になっちゃって、おおかたレンジの野郎が食べてる感じになってしまってるの。
しかもこないだうどんをお粥の代わりにすりつぶして食べさせようとしたら、大人より3倍くらい長くゆでて細かく切って、それでも細かくする金網?みたいなのののうえで、全然潰れなくって、哲平さんおなかすいてギャン泣きしてるし、結局いつまでグリグリギューギューやったって、うどんはうどんのままで、こうなったら必殺、「エーイ今日は離乳食なしっ!」となっちまいやがんの。この必殺技、結構使っちゃってるのわたし。難しいわね、トホホ。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/08/24 22:14】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(7)
<<弟分ができました。 | ホーム | みんなそうなの?>>
コメント
一緒だ…。哲平くんの成長ぶりとうちののんびりゆゆの成長ぶりも一緒だけど、離乳食作りの困りぶりまで一緒だ( ´艸`)うちはその上食べないときてます(T_T)うーん。がんばろう!
【2011/08/25 00:44】 URL | miki #-[ 編集]
炊飯器でご飯炊くときに、お釜の中に小さな耐熱用食器
(普通のせともののお茶碗でも可)を入れ、
その中にお米少しと水を入れます。
水は哲平さんの成長に合わせて調節してください。

ご飯が炊きあがると~
あ~ら不思議!
ご飯とお粥が同時に出来てます。

私の究極の手抜きです(笑)
【2011/08/25 08:24】 URL | Rose #-[ 編集]
おうどんは、すり鉢で適当な大きさまで
摺った方が早いですよ~
【2011/08/25 08:27】 URL | Rose #-[ 編集]
レンチン爆発は、大きめの容器に入れ替えたら大丈夫!
3食になったら、大人食を薄めるだけで大丈夫なものもあるし、ベビー弁当も売ってるから少し楽になるよ♪
【2011/08/25 12:56】 URL | こう #-[ 編集]
miki~、ありがとうv-238
そうなんだ、ゆゆちゃんも同じペースなのねっv-10
食べないのはまたさらにムキーってなるね
うちは水や麦茶を飲まなくて、
口に入れてもブビーって出しちゃって、母乳のみv-40
マグも哺乳瓶も使えず、外出時に水分補給が難しいという困難が・・・v-12

Roseさーーんv-19
それそれ、やってるんですよ!
炊飯器にお湯のみ入れて3日分作ってるんですが、
そこまでは良いのですがそれを冷凍すると・・・爆発がぁv-40
うどんは、すり鉢、ですかv-11
友達からもらった離乳食作るセットにそれっぽいものがあるのですが、
やっぱりグリグリする木の棒買わなきゃダメなんですかねぇv-16
一生懸命グリグリやっても全然ペースト状に近くならなかったですv-37

こうさん、わーいありがとうございますv-10
ようこそわたしのブログへ!!
えっ「大きめの容器に入れ替えたら大丈夫」なの??!!
それはスゴイ。
裏技だv-218
でも凍ってて容器にくっついてるからちょっと解凍してから移さねばですねっv-217
え~、3食楽になる?!マジですかv-12
【2011/08/25 22:41】 URL | かず #-[ 編集]
がんばってるねぇ~☆

私も毎日離乳食のことで頭がいっぱいだよ☆

ベビーフードに頼ることもしばしば。。。
(そっちの方がおいしそうに食べてくれるという現実・・・)

キラトは2回食になって、
ミルクを残すことが出てきました☆
ご飯の方が好きなのかな??と思うようにしていますが、
今まで残したことがないので、ちょっと心配。。。

でも、回数増えたら、飲む量も減るのは当然!と小児科で言われたので、
体重が減っていかないかだけ、checkしていくつもりです☆

キラトは、麦茶好きだからストローでガブガブ飲んでるけど、
のどの渇きがおさまったら、遊びはじめて、
笑いながら口からこぼします。。。
まさにリアルドリフです☆


お互いがんばろうねぇ~^^♪
【2011/08/26 16:37】 URL | おき #-[ 編集]
おき~ありがとうv-10
うちもリアルドリフだよーv-40
水や麦茶飲ませようとすると片っ端から出すよーv-38
キラトくんはもう2回食かーv-19
哲平より少し先をいってるのでおきのブログ読んで
参考にさせてもらってるよv-218
ありがとうね
【2011/08/26 16:53】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/903-0ea5e37e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック