メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
4カ月検診。
110527_0811~001

日、4カ月検診に行ってきました。
産まれたときは3190グラムだったのに、もう6990グラムになっていました。
身長は51センチだったのが、もう64.5センチ・・・成長の早さにビックリ。標準的な増え方で、まったく言うことなし、と太鼓判をおされ安心しました。

診票に質問を大なり小なり大量に書いたので、問診の際、保健士さん?にも、小児科の先生にも色々意見を聞けて良かったです。その中でも自分の中で大きく占めていたのはやはり放射能問題です。
放射能問題はママさんにとって、対応がまるきり違うし、気にする頻度も全然違うし、どこまで気にするべきだと思いますか?雨の日はやはり外出控えた方が良いんでしょうか?という感じで質問を書いておいたのです。
時間がたたないと答えははっきりわからないことだし、「お母さん次第ね」だけの回答で終わるかなぁと思いつつも、一応、書いておきましたらちゃんと保健士さんも、先生も個人的な意見も含みつつ、色々お話してくださいました。私とは違った角度で、しかも色々研究もなさっているそうで、聞いてみるもんだな~と思いました。

こで出た話では、「玄米がいいらしいよ」ということでした。玄米は体内の悪い物を流してくれる作用があるらしく、広島で原爆にあって、でも長生きした人たちというのは玄米をずっと食べていたらしいというデータもあるそうなのです。
玄米はあまり美味しくないそうですが、圧力鍋なら比較的おいしく炊けるそうで炊き方まで教えてもらい、一緒に塩分を撮った方が良いとか色んな情報を聞いたので実践してみようと思います。
小児科の先生が教えてくれたのは、「雨の日の外出を控えるより、今は雨に含まれる放射能を気にするのではなく、土壌の汚染がすすんでいるから、土や水たまりの水がはねたりする方を気を付けた方が良い。だから、まだ歩けないのだから気にしなくて大丈夫」とアドバイスを受けました。
なるほどねー。でも、やはり共通しているのは、基本的にはママさんが満足することが一番大切、ということ。やって満足するなら、野菜を気を付けたり、わたしの知人のように九州から水を取り寄せるほど気を配れば良いし、まったく気にしなくても平気であれば、気にしなくて良いし、ということらしいです。な~るほ~どね~~。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/06/11 11:01】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ズーラシアへ行きました。 | ホーム | 紗帆ちゃんち。>>
コメント
増え方がうちの子と一緒だわ♪

ってことは、2ヶ月後には
「輪ゴムつけてるみたいな手首」になるわね♪
ふふふv-17
【2011/06/12 07:23】 URL | pista #-[ 編集]
pista~、あら、ほんと?一緒なの?
嬉しいねぇv-22
「輪ゴムつけてるみたいな手首」になるのかぁ、目指せボンレスハムね?!
【2011/06/13 09:23】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/876-c9150952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック