メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
放射能問題。
DSC07267.jpg

日、B座同期のおきの息子、キラトくん(哲平より18日早く生まれている)が、我が家に2回目の訪問を果してくれました。哲平とも前回より積極的にコミュニケーションをとってくれて、少し仲良くなってきたような気がします。
それから数日後、母親教室で知り合ったHさんの娘さん鈴ちゃんに会いました。鈴ちゃんは哲平より1ヶ月半くらいお姉さん。キラトくんと、鈴ちゃんの共通点は髪の毛が長くてフッサフサなこと。
おきの時も、H田さんとの時も偶然出てきた共通の話題があります。
そう、放射能問題です。

「野菜の産地は気にしてる?」「雨の日の外出はどうしてる?」「洗濯物は外に干してる?」等など気になっていたことは一緒。疑問はつきません。しかし初めてのことなので誰もはっきりした答えを持っていません。
H田さんは、以前わたしがその件を言いだすまでまったく気にしなかったそうですし、かと思えば別の乳幼児を持つ友人から「野菜の産地に気を付けた方がいいよ!」と助言のメールをもらったり。
「洗濯ものをとりこむときは、よくはたく」とか「床を雑巾がけすると良いらしい(放射能が落ちる)」とかどこまで信憑性があるのか、まったくわかりませんが、千葉や茨城、東京のママさんの母乳からヨウ素やセシウムが検出されたと聞き、早くはっきりしたデータが出て、安心した生活をおくりたいと切に願います。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/06/03 14:31】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(5)
<<800まこ。 | ホーム | ミセス&ミッシー>>
コメント
テレビで放射能の話題が出るたび、かずさんのことを思い出すよ。
やっぱり、小さいお子ちゃまたちのことが心配だよねv-403

ほんとに今までの安心した生活のありがたみを感じつつ、1日も早くその日がくることを願っています。
【2011/06/03 19:16】 URL | ゆや #-[ 編集]
おきんとこのキラト。。。全然雰囲気が。。。
むしろ、おきも変わったな、と思ったら
違う人の写真なのね(^^;

あんまり気にしてなかったんだけど
かずがものすごく気にしてるから
気になってきた。放射能問題。
今回の帰国、外出が多いと思うんだけど
大丈夫かなぁ。。。
(さくの重さも含めv-12
【2011/06/04 08:42】 URL | pista #-[ 編集]
ゆやさん、ありがとうございますv-22
そうなんですよ、思い切って政府が「1歳未満の子供がいる家庭は、この野菜食べないで。こういう日は外遊びは控えて」とか基準を発表してくれるといいのですが・・・v-40

pista~v-19
そうなの、写真はH田さんと鈴ちゃん。
おきじゃないの。
こないだ写真撮り忘れちゃってさv-12
わたしよりもおきのほうが気にしているかも・・・
日本のママさんたちは、皆神経質になっているね
私の母が一番神経質に私に「この魚は危ないとか」「野菜気を付けて」とか言ってくるけどね・・・v-40
そういう意味で日本は今、安心できないよv-38
【2011/06/04 10:34】 URL | かず #-[ 編集]
そうなんだ。
おきは動物園に出かけたりしてるから
気にしてないんだと思ってた。
夫はいろいろと放射能の情報を集めて
「これくらいの量で死ぬような弱い子なら
もう仕方ない」と。。。v-12
【2011/06/05 09:57】 URL | pista #-[ 編集]
pista~、ありがとうv-238
おきも野菜を結構気にしてた。
放射能はね、雨の日が問題みたいよ
晴れなら、まぁ普段よりは今は多少空気中の濃度は濃いけど、
さほど問題はないらしくて、雨降ると一気に放射能含んだ雨が降って、それで土がダメになるみたいv-40
だからわたしも晴れの日は普通にガンガン外出しちゃってるよv-221
ちょうど梅雨時期だから、pistaが日本に滞在中あまり雨が降らないことを祈るv-218
【2011/06/05 12:45】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/872-a0bd4cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック