メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
とにかく夜寝ない!
CIMG1572s.jpg
生後1週間の写真。

110216_1429~001
スヤスヤ

DSC00916.jpg
昨日の写真。寝ながら撮りました。豚っぱな。

にかくテッペイが夜寝ない。
先日、ベッドに寝かせるたびにギャーっとなるので、そのたびに抱っこしたり、オッパイあげたり、おむつ替えたりを繰り返していると、気付けば朝7時になっていた。
久しぶりに吞み会でもないのにカンテツ(完全な徹夜。オールともいう)してしまったのです。
その後、どうやら気温は高いが布団が冷たいのが気に食わないようで、なんでもストーブで温め作戦で、少しは寝るようになったのもつかの間、昨日、また一晩中寝てくれず、お腹一杯になっても眼はランラン、悲鳴のような甲高い鳴き声エンドレスで、気付けば朝6時。テッペイの体力、すごいなぁ。
一睡もできませんでした。
深夜ラジオを聴いていたつもりが「おはようございます」のあいさつに変わっていた。

むつかぶれもあるので、おむつを頻繁に変えねばならず、昼間は授乳のたびに変える程度なのに夜中は30分毎位にうんちをする。
おむつをパンパースからメリーズに変えたら、だいぶ赤みは引いたものの、まだお尻のブツブツは治らず痛々しい。
おむつ替えも、これまで使っていた市販のおしりふきから、コットンに変え、おしっこやウンチの度にぬるま湯をブシュブシュかけて洗い流し、ドライヤーで乾燥させる、という手間もかかるので夜中は余計に大変に。
そんなわけで、今から昼寝をしようかな。
本当は明日で生後1カ月なので、アパートに戻るつもりでしたがもう1カ月実家に滞在を延長することにしました・・・。
相方の仕事が来月末まで忙しく家の中ものすごいことになっているので・・・。
実家で母の手を借りても、毎日こんなにてんやわんやなのに、アパートに帰ったらやっていけるのだろうか・・・。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/02/27 16:14】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<今日で生後1カ月。 | ホーム | 寝ない!>>
コメント
昼間の運動不足とかはないですか?
後は、夜寝る前の母乳の量が足りないとか?

1か月だから、もう外に連れて行っているだろうけど・・・

私は、お買物の時とか1人で家に置いていけないので、スーパーまで連れて行っていたりしました。
赤ちゃん体操もしっかり一緒にやったり…

夜泣きの時期あったけど、そんなに激しくなくて・・・

泣いた時は、抱かずに、添い寝して(うるさくてかなわないけど)「大丈夫そばにいるよ」って囁きながら、とんとんしていた気がする。
そのうち自分の方が寝ちゃうんだけど、ふっと目覚めると、子供もねてました(笑)

長女の時は、長男が3歳だったので、長女だけに構えず・・・

でも、泣いていても抱けないと分かると、長女は学習して、本当の要求以外は泣かなくなりましたよ。

もう少しすれば、落ち着くとおもうので、乗り切って…

【2011/02/28 08:23】 URL | Rose #-[ 編集]
何度見ても、哲平氏はかずとうりふたご☆
なんかものすごく大変なことになってますな。。。
羊水の中じゃない、新しい環境に慣れるのに
ちょっと時間がかかるのさ。
1ヶ月後にはだいぶ落ち着くと思うよ♪
3時間おきとかには起きるけど
22時から8時くらいまでは「夜」になったよ。
ほんと、赤子の体力にはまいるよねv-12
【2011/02/28 08:23】 URL | pista #-[ 編集]
Roseさーーん、色々アドバイスありがとうございますv-254
そうですかぁ、なるほどー。
母が外に連れ出すのは、生後1カ月過ぎてからと言うのでまだ外には行ってないのです。
冬だし。花粉飛んでるし。
3月3日が1カ月検診なので、その時から外に出るようになるかな、と。
昼間出来るだけ、起こすようにしたいのですが実家のリビングにあるハイロウチェアーが、とても寝心地がいいらしく、昼間はそこで爆睡しちゃうんですよね・・・v-40
なるたけ、そこに寝かさないようにしたり、あえて泣いてても放置してみたりして体力消耗させてみてはいるのですが・・・v-38
母乳も、夜はあまり出てないのかしら?と思ってミルクの量を増やしてみたりしてるのですが、寝ないのは相変わらず変わらないのでまたもとの量に戻しましたv-16
早くリズムをつかんで落ち着いてくれることを祈るのみです・・・v-218

pista~~、えー、わたしとうりふたご??
ホント?嬉しいv-33
初めて言われたわーーv-237
3時間おきとかに起きてくれる夜もたまにあるんだけど、それがなかなか続きませんね
やっぱり寝ない夜のほうが多いのです・・・v-12
『22時から8時くらいまでは「夜」』?!羨ましい!
テッペイも早くそうなってほしいものですv-19
【2011/02/28 11:26】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/849-b9682e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック