メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
我が家のモンスター。
110131_1320~001
病院でもらった哲平のヘソ。

?新生児は毎日寝てばかりって言ったの?
誰?あんよの動きが活発になってくるのは、生後1、2カ月たってから、って言ったの?

が家の生後10日目の息子は、入院中からモンスターぶりを発揮していて、毎日泣いてばかり。他のベビたちがおとなしく授乳される中、我が家の息子はところかまわず大きなおならを連発しながら(おならは相方ゆずり)泣きじゃくる。
母子同室が始まると、わたしの部屋からは常に赤子の泣きわめく声が。
隣の部屋の同じ日に産まれた女の子のベビは母子同室の間、どんなに周りがうるさくとも一度も泣かなかったらしい。
どうみても息子は、元気が有り余っているようす。
退院してからも昼夜関係なく、泣きわめき全然寝ませんよ。おむつ替え中におしっこ引っ掛けられること2回。
昨夜、深夜3時ごろ、うんちしたのでおむつを替えるとその直後、ブリブリーとやり、再度おむつを替え、またその直後、ブリブリーとやりること4回。
おまけにそのうちの一回は暴れすぎて、おむつのテープが外れてしまっており、うんちは「おむつ外」にされていました。。。
もちろん、洋服、くるんでいた毛布にうんちベットリ。
シミどころじゃなく、洋服にウンチした、みたいになってました。おニューの可愛い洋服だったのに・・・。

くべきは足のキック力で、産まれて次の日から抱っこするわたしの腹をけりまくり、すごいキック力力だなぁと感心しておりました。
お腹の中でのキックの修行は伊達じゃなかったらしい。
数日前から、おむつを換えようとすると、嫌がってズリズリ上に逃げていったり、布団をけり飛ばしたりずいぶん早く暴れん坊ぶりを見せつけています。
胎動は激しかったけど、もしかしたらおとなしい子が・・・という淡い希望は出産翌日に消え去りました。
いやー、てんやわんやですよ。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/02/08 15:28】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(10)
<<病院でのこと。 | ホーム | お七夜でした。>>
コメント
同じだ。。。v-12
生まれた時から、げしげしキックするから
布団かけてもかけても足元に丸まってるし、
ベッドの中で90度回転してるし、
のけぞって泣いて暴れるし、
一日15時間なんて寝やしない。。。
でも、おかげで首や足腰が鍛えられて
首すわりも腰すわりも早そうよ♪

【2011/02/08 18:33】 URL | pista #-[ 編集]
すごい…v-26
男の子の方が、やっぱりパワフルなのかな…。
うちのは、泣きはやっぱりすごいです。
最近、「多少放っておく」というのをしてますが、永遠泣いてるので、やっぱり抱っこ…。
おならは、おむつを替え始めるとなぜかBGMの様にずっとしてくれますv-9
15時間睡眠なんてやっぱりしないんだね。
うちのこ寝ないから、きっとばかになっちゃうe-452って、悩んだりしてましたe-443
お互い、がんばろ~e-271
【2011/02/08 19:13】 URL | miki #-[ 編集]
やっぱり元気すぎる哲平君ですね!赤ちゃんは泣くのが商売って、よく母が言っていたの思い出します。今は寝不足で大変ですね。ガンバレ!!
【2011/02/08 23:11】 URL | さち #vWx05eKE[ 編集]
哲平くんはおむつが嫌いなんですかね?

「おむつなし育児」ってのもあるそうですよ。

【2011/02/08 23:27】 URL | 柴犬 #-[ 編集]
pista~~、やっぱりぃ?
うちも、もう首すわるんじゃないってくらい、自分で首を立たしたりしてるよーv-41
もう、わたしの腹の上でハイハイしそうだよーv-12

miki~~、いちひめにたろう、って言うもんね
女の子の方が育てやすいのでしょう!!
羨ましいなぁ・・v-223

さちさん、そうそう、赤ちゃんは泣くのが商売ですよね!
もう最近は泣くと「ほうら、もっと泣け泣け」と言ってますよv-218

柴犬さん、ありがとうございますv-221
ええー、「おむつなし育児」??!!
うんち垂れ流し??
赤ちゃんはストレスフリーで良いかもですが、親は・・・v-40
【2011/02/10 10:32】 URL | かず #-[ 編集]
以下「おむつなし育児HP」からの抜粋です。
(URLを書き込もうとするとプロテクトされるみたいなので。検索するればすぐ見つかりますよ。)

■おむつなし育児とは?

・赤ちゃんの食欲や睡眠欲に応えてあげるのと同様に、赤ちゃんの自然な排泄欲に応えてあげることです。
・ 「なるべくおむつの外(オマルやトイレ等)でオシッコ/ウンチをさせる育児」です。
・赤ちゃんの排泄コントロール能力を失わせない育児法です。
・排泄を通じて、赤ちゃんと気持ちがつながる喜びを知ることができる育児法です。

■どうやってやるの?
・赤ちゃんを良く見て/感じて、排泄の様子、サイン、タイミングを理解します。
・なるべくおむつの外でさせてあげます(おまる、トイレ、洗面所、戸外、風呂場、適当な容器・・・etc)。

■どうしてそれがいいことなの?
・赤ちゃんと、排泄を通じた豊かなコミュニケーションができて、子育てが楽しくなります。
・排泄の欲求にちゃんと応えてあげていると、赤ちゃんはご機嫌でいる時間が長くなり、育てやすい子になります。
・おむつの外でする方が、オシッコやウンチが一度に沢山でますし、(便秘がちな赤ちゃんは、 解消することも) おむつかぶれも改善します。
・紙オムツ代が節約できます。また、紙オムツの使用量が減るので、ゴミを減らせて地球環境に優しいです。

【2011/02/11 10:42】 URL | 柴犬 #-[ 編集]
あ、私、実際に試してはないので、
どんだけ大変かとか、どんだけ効果があるかとかはわかりません。
なので、オススメしているというのではなく、
あくまでご参考までにということで。
【2011/02/11 10:49】 URL | 柴犬 #-[ 編集]
柴犬さん!
詳しくありがとうございますv-22
「赤ちゃんを良く見て/感じて、排泄の様子、サイン、タイミングを理解します。 」これが難しいですねv-37
気付いた時にはブリブリーってなってそうな・・・v-40
育てやすい子にになるのは、魅かれるなぁ・・・v-16
つい今も、おしっこをおむつから逆流と言うか、背中あたりにグッショリで、最初汗かと思ったんですが、
おしっこでした。
服も引いてたバスタオルも濡れていて、焦りました。
2回連続の逆流だったので、着替えが足りなくて、アイロンで乾かしたりしつつおおわらわでした
・・・v-38
おむつなし育児でうまくいくなら、やってみたい気が・・・
【2011/02/11 11:34】 URL | かず #-[ 編集]
ベトナムもおむつなし育児だよ
ペットボトルにちむーを突っ込んで
「シーシー」と言い、排泄を促す。
ズボンのちむー部分を丸く切り取り、垂れ流し。
(ベトナムの床はタイルなので掃除しやすい)
。。。私は実践していないけどねv-17
【2011/02/11 12:21】 URL | pista #-[ 編集]
pista~、すごいなぁと思ってコメント読んでたら、
「私は実践していない」のかいっ!!
なーんだー。
でもベトナムの産婦さんたちはすごいねぇv-11
【2011/02/11 17:49】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/846-33d95357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック