FC2ブログ

Welcome to my blog

予定日でした。

かず

かず

DSC00694.jpg
実家から徒歩2、3分のところにある森のひと風景。サバンナのよう。

日28日は、出産予定日で検診でした。
初めてお腹にモニターを付け、ポニョの心拍数や、わたしのお腹の張り具合が折れ線グラフでだーっと出てきて面白かったです。
「赤ちゃんが動いたらこのボタンを押してくださいね」と言われて、30分ねっ転がりながら胎動に集中。
ボタンを押すと「ピッ」と音が鳴るのですが、その部屋の他の妊婦さんたちのところからは時々しか音が聞こえてこず、わたしだけ「あ、また動いた。ピッ!ピッ!」と何度も連打してたので、ピッピカピッピカうるさくなっていました。
30分経過し、グラフを見た助産師さんに「まぁ、元気によく動いているわね!」と感心されました。
あまり動いてないと延長されるそうですが、わたしは30分で即OKになりました。
わたしのおなかがキューっと張っているグラフの山とポニョの心拍数が上がる山が全部見事に一致していて驚きました。
あまりお腹が張らないなと思っていたのですが、その折れ線グラフを見ていると、結構気付かない間にちょこちょこお腹が張っていることがわかりました。

察では、なんと子宮口が5センチも開いているそうで、「いつ陣痛来てもおかしくない」と言われました。
子宮口は全開大で10㎝、もう半分も開いているのです。
初産婦では珍しいそうです。
しかし「いつ産まれてもおかしくない」と言われてから早2週間がたっているので、こればっかりはポニョと神のみぞ知る、です。
スピードお産になるだろうから陣痛が周期的に来た、と思ったらすぐ電話をするように言われました。
あまり痛みを我慢してると生まれちゃうからね、と脅されました。
ドキドキ…。
ポニョはわたしのお腹の中が大好きなのね。
ポニョ、出てくる準備はOKかい?

最終更新日-0001-11-30
Posted by かず

Comments 1

There are no comments yet.
pista  

先に破水しそうだね。にやり。

2011/01/29 (Sat) 09:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply