メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
なう。
101114_2140_001.jpg

ニョの名前を考えても、ちっとも候補がなくて、なんかヒントないかしらと、古語辞典をペラペラめくっていました。
古語辞典は時々びっくりするような意味が載っていて、学生の頃もペラペラしてるのが好きでした。

こで見つけた今年の流行語大賞にもノミネートされている言葉。
「なう」
ツイッターで流行った「新宿なう」とかいうふうに使いますね。
ところがなんと古語の時代だと「なう」は「人に呼び掛けて発する語。もしもし。ねえ。」らしい。

速使ってみた。
相方に「ねえ、ねえ」の代わりに「なう、なうー」と話し掛けてみた。
なんか、「ねえ」より甘さがプラスされ、我ながら、か、可愛い、と思う。(相方は気味悪がってたけど)
これ流行らせたいなあ。
さあ、今日からみんなで「なう、なうー」と甘えて、彼氏彼女のハートをゲット!!

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2010/11/15 12:01】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(7)
<<ポニョと音楽。 | ホーム | 毛とDVD。>>
コメント
「のう」って発音するんじゃないかしら。
【2010/11/15 18:48】 URL | イワサキ #-[ 編集]
お能でも使うけど、「のー、のー」と発音するよー。

「NO-,NO-?!」
【2010/11/15 23:13】 URL | M #-[ 編集]
イワサキ君、カキコありがとうv-33
え?「のう」って発音するの?
可愛くなーーいv-12

M~~、やっぱり「のー、のー」なの??
思いっきり拒否っぽいなぁ・・・v-239
お能でも使うんだー、知らなかったv-12
【2010/11/16 11:41】 URL | かず #-[ 編集]
金沢弁では「いいえ」を「な~ん」というよ。
かわいいべ?にひひv-14
【2010/11/16 19:30】 URL | pista #-[ 編集]
pista~~~v-22
出産おめでとうv-237v-218
子育てで多忙の中、カキコありがとねv-10
「な~ん」可愛いね、「NO!」みたいだねv-45
【2010/11/17 13:25】 URL | かず #-[ 編集]
写真じゃよくわからんのやけど、
なうって書いてる下に「ノウ」って書いてない?
古語辞典は結構発音も書いてると思うけど。
【2010/11/18 22:59】 URL | イワサキ #-[ 編集]
イワサキくんv-237
ホンマや!
下に小さくカタカナで「ノウ」って書いてある~~v-40
ショック~~v-239
【2010/11/19 13:21】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/815-2f55b1d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック