メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
20年ぶりの矢向。
DSC09714.jpg

方が会社に車を返しに行くと言う。
そういえば前日の夜遅く、会社の車で帰って来ていた相方。
「矢向通るよ」と言うではありませんか!
矢向、それは横浜市鶴見区の矢向。
川崎から2駅目の矢向。
そして、そこはわたしが小学校5年生まで育った懐かしの地!!

学校5年生以来、わたしは矢向に行ったことがありませんでした。
ずっと、機会があれば矢向に行ってみたいなと密かに思っていましたので、
「わたしも乗って行っていい?矢向に寄って!」とお願いして、矢向に連れいて行ってもらいました。
まずは上の写真、わたしが通っていた矢向小学校です。
これも。

DSC09719.jpg

舎の色が黄色っぽいクリーム色になっていて、キレイになっていてびっくり。
わたしが通っていたときですら、歴史を感じる古い校舎だったのに。
しかもあちこち今も工事中。
もっとキレイになるんだろうね。

っても懐かしい、しかしわたしの記憶と異なる学校の姿にドキマギしながら、矢向駅のほうへ向かう。
駅の周りは、まるで変わってしまっていて、とにかく店だらけ。
通学路にあった蕎麦屋はなくなっていました。
その蕎麦屋の近くでわたしは足を切り、蕎麦屋のおばちゃんにバンソウコウを貰ったという思い出深い店でしたので、残念。

憶の中の通学路は、もっと広かったのに、意外に狭い道で、
「ここ、この道通学路だからここ行って!」と運転手の相方に言いますと、
「ここ車通れないよ」という。
これには驚いた。
フツーに大きな道だと思っていたら、なんとまぁ、車も入れないほどの細い道でした。
やっぱり小さいころは、なんでも大きく感じていたんだなぁ。

DSC09724.jpg

して、駅から5分ほど行ったところに、わたしが0歳から11歳まで育った懐かしのマンションを発見!!
周りは色んなマンションが増え、ここを見つけるのに少し苦労したけど、
このマンションの雰囲気はまるで変わっておらず、とっても懐かしさいっぱい。
多少色を塗りなおしたようで、思ったよりキレイで、今すぐにでもここに引っ越したくなるくらい。

を通って、広場があった所に行ってみますと、今は広場が全部駐車場になっていて、
わたしが自転車を乗る練習をしたりしていた場所がなくて、悲しかったです。
でもドロジュン(引っ越した先ではドロケイと言った)をよくしたトンネルとかは今も健在で、
マンション内は、懐かしい匂いに溢れ、泣きそうでした。
人は懐かしい匂いでも泣きたくなるものなんだと知りました。

番驚いたのが、マンション近くの、私や弟が初めて一人でおつかいに行った、思い出のおにぎりやが今も健在だったこと!
お昼時だったこともあり、お客さんもいて賑わっていました。
とっても嬉しかったです。
今年の夏は、妊娠で耳がワンワンしたり、すぐハーハーして体力なかったりで、どっこも旅行とか、花火大会とか行けなかったけれど(茨木の相方の実家に行ったわ)、念願の矢向に行けて一番嬉しい思い出が出来ました。

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

【2010/08/24 21:49】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<夏も終わりというのに…。 | ホーム | 夏はかゆい。>>
コメント
矢向とか尻手とか、俺にとっても懐かしい!

立ち姿が妊婦さんになってきたね~!
【2010/08/25 00:10】 URL | もりりん22 #-[ 編集]
モバゲーでアエル理想のコミュニティー掲示板誕生!!誰でも簡単に出 会いをお楽しみいただけます。素敵な出会いを望んでいる方にピッタリ!特典も充実しているのでぜひご利用ください
【2010/08/25 04:28】 URL | モバゲー #luwQT11g[ 編集]
もりりん22さん、ありがとうございますv-20
立ち姿が妊婦~~??!!
嬉しいような、複雑な…v-17
今度矢向や尻手について語り合いましょうv-19
【2010/08/25 21:58】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/783-c78f491c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック