FC2ブログ

Welcome to my blog

ライバル。

かず

かず

100519_2319_001.jpg
お惣菜のメンチカツをチンしたら、この油・・・見ただけでもうお腹いっぱいっす。

近のわたしのライバルはもっぱら「電車の中の、制服を着た小学生」だ。
やつらを見るとわたしの目つきは自然と逆三角形につり上がってしまう。
やつらは小学校なのに電車通学している。
やつらは怒られると言うこと知らない。
席が空けば、どこからともなく走ってきて滑り込んで座席に座り、堂々と2席くらい占領しやがる。
ちっちゃいくせに。
そして堂々と腕組みをして居眠りをする。
小学生のくせいに、疲れているのだ。

人の真似をしているのだろうが、本人は座席を奪い取り、堂々と席を占領し、居眠りをするということに何の疑いも持っていない。
電車に乗った時の正しいマナーだと言わんばかりの堂々ぶりに腹が立つ。
親が見たら、なんて言うだろうか。
もちろん我々大人の電車マナーが悪いから、という責任もあるのでしょうけど、
大人がやっても、「まぁ、いいか」ですむことと、子供がやったら「そりゃ、あかんやろ!子供らしくないわい!」ってなことの分別がまるでなってないと思われる。

ないだ見た、制服の小学生たち3人は、3人ともわたしより立派な最先端の薄っぺらい携帯電話を持ち、車内で電話をしたり、ひたすら写メを撮り合って、その場でメールで送ったりしていた。
しかも会話が、イニシャルトークとかしてて、子供の会話とはとても思えない。
なんていうか、
よそのお子さんにこんなことを言うのはあれですが、
非常にムカツクわけですよ。
あきれて言葉も出ないとはまさにこのこと。

たしに子供が産まれたら、どんなにお金があったとしても、
絶対に私立の小学校にはやるまい、と心に誓う今日この頃なのです。
ま、学校の方から断られると思うけどね・・・。

最終更新日-0001-11-30
Posted by かず

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply