メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
憲法について考える。
DSC06576.jpg
強羅にいた亀。

邪ひいたりちょっと良くなったりを繰り返している管理人です。
今日は真面目に憲法の話をします。
だってわたしは法学部出身。

ぇ、知ってます?国民の三大義務。
「教育」「勤労」「納税」ですって。これが言えたあなたはエライ。
でもよ、ふと思ったのですが「勤労」が義務ってことは、ニートは違憲ってことじゃん?
自衛隊が違憲だなんだって騒がれたりしてたけど、「ニートは違憲だ!ニート撤廃!」ってならないの?

は、何を持って「勤労」というのかしらん?
「労働」というのは、賃金をもらうってのが定義みたいだけど「勤労」は?
たとえば憲法の義務を守っているか審査する人がいるとして、そういう人がうちに来て、
「あなたは毎日部屋で寝てばかり。ニートなので違憲です。」
と言われた場合、
「俺は寝るのが仕事なんだっ!ほら、見ろ!俺が寝ているときに吐き出したCO2で周りの植物たちがスクスク育っているではないかっ」
といえば違憲ではない?
では、母親が、
「この子は確かに寝てばかりですが、時々洗濯をしてくれます。それがこの子の仕事です。」
これなら違憲ではない?
掃除だって洗濯だって、高い本だなの本を取ってあげるのだって、瓶についたシールをはがすのだって、「仕事」だよね。

し、「俺は寝るのが仕事なんだっ!ほら、見ろ!俺が寝ているときに吐き出したCO2で周りの植物たちがスクスク育っているではないかっ」という自分の判断が「仕事」かどうかの基準と認められた場合。
たとえば、ホリエモンが、株でものすんごい儲けていても
「これは仕事じゃない。俺の趣味さ。」と言ってしまったら、それは仕事ではなくなってしまう。

ゃあ逆に、「この子は確かに寝てばかりですが、時々洗濯をしてくれます。それがこの子の仕事です。」という周りの人の判断が「仕事」かどうかの基準と認めようか。
でもそうすると、そのニート君が、部屋にこもってゲームばかりしているようでいて実はものすごい大金を稼いでいても、
「この子はゲームばかりしていてニートだわ」と言われたら違憲になってしまうね。
あー、よくわからなくなってきた。
ニートに違憲だから罰金、という制度があったら、皆あわててどこか勤めに行くかしら。
あ、でもそれだとこの就職難なご時世、好きでニートしてるわけじゃない人も大勢いるよね。
じゃあ、「好きでニートしている人のみ違憲で罰金」。
これこそどうやって判断すればよいのだー?


テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2010/05/13 10:45】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<可愛い赤ちゃん。 | ホーム | 激しい筋肉痛>>
コメント
芝居やって金稼げない人は違憲やなあ!ぎゃお!
【2010/05/13 23:37】 URL | ビバリーさまさま #7bBJltH2[ 編集]
三大義務って

納税→絶対に義務!→直接取っちゃう税。
教育→けっこう義務。→将来もらうから間接税。
勤労→教育と同じ→納税させたいから義務にしちゃえ。

的な感じかしら。

納税はそのまんまとして、

教育は我が子にきちんと民主主義だったり一般学問の思想教育を受けさせ、
いずれ社会に出て資本主義の中で働くことを促す。
そうすると様々な権利を主張し、そうなると結果税金を納めてくれるようになるから
教育は大事。


勤労?

勤労は教育の義務の続きで、ちゃんと国の保護の中の義務教育を受けたんだから
いずれ働いて税金を国に返せよ。って事かなぁ。

国から一切の援助を受けない人(義務教育、医療、年金、生活保護、等々)は
働かなくてもいいし、教育だっていらない。

セレブニートで固定資産税やその他住民税などを果たしている人は勤労の義務は負わなくてもいいと思う。
でもそれじゃ資産が目減りするから商売でもするか、になるんだね。
で、商売するには勉強しないとなぁ、となる。

資産は山ほどあっても3代続いたら無くなるようにしてるのよね。働かないと。

働かない、納税しない貧乏ニートはせめて自分が恩恵受けた保護の分くらいは払いなさいってこと。

無縁で死んでも税金が掛かるのよ…(ごめんねさい厳しく言って…泣)

教育

勤労

納税

教育

勤労

納税

教育

以下サイクル

発展途上国に一番大事なのは「教育」。
サイクルの一番最初だしね。


以上、すみませんでした、長文で。

実は毎日拝見してますぅ。
相方さんとも仲良くしてくださいね。

でわ

【2010/05/15 02:38】 URL | ファン①号 #-[ 編集]
ビバリーさまさまv-22
コメントありがとうございますv-20
でしょう?
違憲のニートは罰金ってなったら芝居やってる人は困る!
「俺の仕事は芝居だ!(お金もらえないけど)」って人たくさんいますものねぇ…v-239

ファン①号さん、ご親切にわかりやすい解説をありがとうございますv-19

そうか、すべては教育、しいては税金をしぼりとりためなのですねぇv-12
うまくできてんなー
「無縁で死んでも税金が掛かる」ってのにはびっくりしましたv-12
毎日見てくださっているとのこと、ありがとうございますv-10v-10v-10
感激です、相方とも仲良くしますっ多分v-16
【2010/05/15 10:39】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/738-f450ebd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック