メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
ゆきすぎる親切。
DSC06239.jpg
懐かしい、「ハートチップル」、「チップス」じゃなくて「チップル」だったのですね。。。

「連休だから」と自分に言い訳して、ついついお菓子を買い込んでしまいます。
別に連休って言ったって何が変わるわけでもないわたしの生活サイクルですが、なんとなく「連休」と聞くと自分に優しくなってしまいます。

近のお菓子や食品のパッケージ、どうも親切すぎると思いませんか?
わたしは映画にしても芝居にしても説明的なのは嫌いです。
映画見てて、役者さんが言っている言葉がそのまま、同じように字幕も出ていたりするバラエティ番組のような説明ぶりに出会うとがっかりします。
まさにその現象が、食品パッケージ界でも起きているのです!

「あけにくい場合はタテ方向におあけください」(お菓子)
「あけ口や袋のはしで手を切らないようにご注意ください」(お菓子)
「取り出すとき熱くなっていますので気を付けてください」(冷凍食品)とか。

おいおい、当たり前じゃないかと。
あけにくいのを試行錯誤してあけるから、学習するのではないかと。
こういう理由でクレーム付ける人が増えているのかしらん。

句の果ては
「大勢で召し上がるとき ★を矢印の方向にめくって袋をあけるとパーティなどで便利です」

こんな風に書かれていたら、いとも簡単に開いてしまって、パーティの時に、女の子がかよわいそぶりで
「あーん、あかなーい。△△君、パーティあけしてぇ。」とか言う光景が見られなくなるではないか。
パーティで女の子が好きな男の子に話しかけるチャンスがまた一つ減ってしまう。
これはゆゆしき問題だ。

DSC01366.jpg

そのうちこういう注意文だけで、パッケージが埋め尽くされ、どんどんダサいパッケージデザインになっていきそうです…。


テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2010/05/02 23:11】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(7)
<<湯河原と箱根に行ってきました。 | ホーム | 中華街では中華を食べるべからず。>>
コメント
「ご注意ください」(お菓子)「気を付けてください」系は、PL法以降、メーカーが訴えられない防御策としてしつこいぐらい書いてあるよね。

そんな文章、よく作ってますわ。

そういや、ちょっと違うけど、オーストラリアでは、タバコのパッケージにロゴを入れるのを禁止するって法律が通ったとか。個性がなくなるね…。

【2010/05/02 23:43】 URL | もりりん #-[ 編集]
ビールのラベルに
「栓抜きが見つからない場合は
ビールを2本持ち、このように(図説)
お開けください」
※片方のビールの栓の部分を栓抜き代わりに
使用。

と書いてあれば親切だね♪
【2010/05/03 11:55】 URL | pista #-[ 編集]
もりりんさーんv-22
へぇ!「メーカーが訴えられない防御策」なんですかぁ?!
知らなかったなぁv-37
でもそれで訴える人が居るってことですよねーv-12
「タバコのパッケージにロゴを入れるのを禁止」は何のため?
禁煙を促す効果があるのかしらんv-236

pista~~v-63
「※片方のビールの栓の部分を栓抜き代わりに使用。」って…
開いた瞬間に両方こぼれまくるんじゃないか?
本当に開くの…?
【2010/05/03 20:19】 URL | かず #-[ 編集]
かずさん、私も同じように思ったことあるよ~!

そうそう、もりりんさんが書いているようにPL法っていうのがあるんだよね。

「あけて~v-119
のチャンスは大事だねv-219
【2010/05/07 16:24】 URL | ゆや #-[ 編集]
ゆやさん!ありがとうございますv-18
やっぱりゆやさんもそう思います??
へぇ~~!
皆さん「PL法」なんて、よくご存じですねぇv-12
【2010/05/07 21:52】 URL | かず #-[ 編集]
PL学園って、そういうの教える学校なんだよ!








嘘っ!
【2010/05/11 19:39】 URL | もりりん22 #-[ 編集]
なんだ!
一瞬、本当に信じてしまった!!!
ガーーンv-12
【2010/05/13 10:07】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/733-2c193a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック