メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
この年にして初めて発見。
DSC03387.jpg
パイナップルを丸ごともらいました。デカイ!どうやって皮むくんだ?

たしは昔から、正面からくる歩行者によくぶつかります。
なぜなら、向こうから来る人から目を離さないので、
まるでバスケのディフェンスのように
その人が右に避ければ、わたしも右に避け、
その人が左に避ければ、わたしも左に避け、「あわわ。」と言いながら、ぶつかる。

向こうから自転車が来た時もそうだ。
運転手の目をジィと見て、
その自転車が右に避ければ、わたしも右に避け、
その自転車が左に避ければ、わたしも左に避け、「あわわ。」と言いながら、またぶつかる。

これまで何の疑問にも思ったことはなかった。
皆、そのようにしてぶつかるものだと当然のように思っていた。

かし、最近気付いた。
私以外の皆はどうやらそうでもないらしい。
皆、実にスイスイぶつからずに歩いて行く。
なぜぶつからないのか、こうもうまく避けられるのか、
人と一緒に歩く時その人の目線を観察していて、わたしはとんでもないことに気付いた。

皆、向こうから来る人の目なんて、見てやしないのです!
顔すら見ていない!

自転車もそう。
自転車が来たな、と思ったら視界の端には入っているのでしょうけど、わざと目線を外すのです。
そうすると自転車の方が避けて通ってくれるのです。
衝撃的事実!

こでわたしは、向こうからバイクが来たので、
意を決して、ものすごい勇気を出して、
私の生涯で初めて「プイッ」とバイクから目線を外してみた。
するとどうだろう!
バイクがスイーッとわたしを避けてすんなり通って行ったではないか!
これはすごい!
ノーベル賞ものですよっ!
論文を書かなければ!

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2010/04/15 09:56】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<最近のアレコレ。 | ホーム | ノーマネー ノーワイフ>>
コメント
オートバイでカーブを曲がる時、絶対ガードレールは見ちゃだめなんですよ。見ると、そっちの方向へ向かっていっちゃうの。だから、カーブはカーブの先を見るようにするのよ。

それと同じっていうか、今度、俺の正面から歩いて来てみて。筋金入りのディフェンスを体験してみたいっちょ。
【2010/04/15 12:57】 URL | もりりん22 #-[ 編集]
もりりん22さんv-222
へ~、ありがとうございます。
「オートバイでカーブを曲がる時、絶対ガードレールは見ちゃだめ」なんですかぁ!
なるほど、同じかもっv-63
あたし小学校の頃ミニバスケやってからなぁ、
おもわずディフェンスの癖がついたっ?!
【2010/04/15 18:05】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/722-615e2087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック