FC2ブログ

Welcome to my blog

漫画の話。

かず

かず

DSC00961.jpg

旧、国内外問わず漫画が好きです。
中学時代は美術部とは名ばかりの漫画部に所属し、アニメ雑誌を買ったりセル画を描いたり、わたしは完全なオタッキーでやんした。
今日は最近読んだ漫画の話をします。

「フロム・ヘル」 アラン・ムーア原作/エディ・キャンベル画

映画化された「ウォッチメン」でも有名なアラン・ムーア原作。
アラン・ムーアで言うと、「ウォッチメン」よりこっちのほうが名作との呼び声も高い?!
表紙からも想像できるように、結構恐いです。
恐いと言っても、ホラーではなく「切り裂きジャック」を追ったミステリーのような感じですが、精神的に追い詰められます。
体力と時間に余裕のあるときに読むことをお勧めします。
頭使います。
しかも1冊2600円もします。マンガなのに。上下巻です。

「深夜食堂」 安倍夜郎 小学館

最近ドラマ化されたらしいです。
漫画でしかありえないような暖かな偶然な出会いがおきます。
頭使いません。すぐ読めます。
色んな登場人物が出てきて、心温まったり、人間模様に笑えたりします。

「よつばと!」 あずまきよひこ 電撃コミックス

今、わたしが一番はまっている漫画です。
最初は、クレヨンしんちゃんの女の子バージョンか?と思いましたが全然違います。
この漫画のすごい所は、よつばという女の子が主役の話というだけで、よくもまぁこんなに面白い話が次々描けるもんだ、というところです。
しかも巻を追うごとにどんどん面白くなっていきます。
ほら、サザエさんだって、ワカメちゃんにまつわる話になったり、カツオくん関連の話になったりするじゃないですか。
この漫画は本当に、全部よつば主導な話で、しかもかわいくて、面白い。
電車で読もうとしたら、わたし声出て笑っちゃって、それから電車で読むのはやめました。
わたしは今7巻まで読みましたが、現在9巻まで出てるそう。
あとこの先、2冊も楽しみがあると思うと、今日も頑張れるのです。


最終更新日-0001-11-30
Posted by かず

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply