FC2ブログ

Welcome to my blog

古いもの

かず

かず

これ珍しくない?
060426_1501~001.jpg
昔のコージーコーナの宣伝記事。

今日も古物の市場で仕入れしてきました
今日の市場は大きいところだったので、色んなものが出てて楽しかったです

古物の市場に行くとタイムスリップしたような気にさせられます。
市場は古~い民家の中座布団並べてやるせいもあるんだけど
雰囲気ももちろん、なんでもアナログなんだよね!
というかなんでも適当!なところが良い
開始時間や、休憩時間もちゃんと決まってなくて
皆が大体ご飯食べ終わったら「そろそろ午後の部始める?」みたいな。

1つずつ出る品々を単品だったり山だったり(大抵は山)で
「せんまい!」「ひゃっかん!」とスピーディーに専門用語を使って声を出していって、一番高く値をつけた人が買う。
その品におじいちゃんが、落とした金額と名前を手描きで速記して、ペチョって貼っていく。
また売買と平行して、2人のおばちゃんが、これも手描きで何がいくらで売れたか速記していく。
パソコンとか使ったら早そうなのに、誰もそんなもの持ち込まない。
パソコンとか文明の利器があれほど似合わない場も少ないはず。

市場が終わったら、皆で拍手して、おばちゃんがいる台に一列に並んで順番に清算。
もちろんレジなんかは使わないから、そろばんやら電卓でおばちゃんが計算した料金を払い、手描きの明細を貰って帰る。

なんだかあったかい。
今時ないよね、なかなか
最終更新日-0001-11-30
Posted by かず

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply