FC2ブログ

Welcome to my blog

田中さん。

かず

かず

2010022216520000.jpg
横浜のワイヤードカフェ。
Mちゃんとお世話になっているOさんの誕生日プレゼントを選びで疲れてフラリと入ったのですが、とても雰囲気良く、食べ物もおいしくて二人とも気に入ってしまったカフェです。
100222_1649~001
1枚目の店内の写真はMちゃんの携帯で撮影、2枚目の写真はわたしのPHS…
写真のキレイさが全然違いますね…ショック…

ちの近所のスーパー、西友で以前ものすごいスピードでレジを打つ通称〝マシーン〟と呼ばれる無口な女性の話をここでしましたが、その〝マシーン〟が引退してからというもの(引退というか、彼女にとっては単にバイトを辞めた、というだけなんでしょうけど、私たちには引退、もしくは卒業としか思えないのです)〝マシーン〟を超える技術のキャッシャー(レジのお姉さん)はいまだ現れておりません。
相変わらず長蛇の列なレジ。
そんな中、〝マシーン〟に近い素晴らしいスピードのキャッシャーが現れました。
その名も〝田中さん〟。
田中さんは、大学生くらいで茶髪のロングヘアです。

シーンと田中さんの違いは、笑顔です。
マシーンはいたって無表情、「いらっしゃいませ」すら絶対言わない徹底した鉄仮面ぶりでしたが、田中さんはかなり笑顔。しかも結構かわゆい。
しかし彼女の真の魅力は、スピードとかわゆさだけではありません。
彼女の最大のポイントは、たとえばこちらが5000円を出したとする、すると
「5000円もらいまーす」
と言うのだ。
「もらいます」だよ、君。
一見やや上から目線とも思えなくともない、たった5文字の言葉の中に、「お預かりします、なんて嘘じゃないか、お金はもらっているじゃないか、わたしはマニュアル通りには言わないわ」という確固たる意志のようなものを見出してしまったのです。
「お預かりします。」「5000円からでよろしかったですか?」など色んな言い方をされてきましたが、今のところ
「5000円もらいます。」これが一番潔い感じがした今日この頃なのでした。

最終更新日-0001-11-30
Posted by かず

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply