FC2ブログ

Welcome to my blog

朝市に行くの巻。

かず

かず

091024_1838~001
このカフェラテ高い!って思ったけど、クリームで可愛い猫が描いてあったので許す!

日、閉店間際の郵便局に行くためにいつもの西友での買い物をパパッと済ませ、
ギリギリ郵便局にかけこみ郵便物を出し、そのあとで、
あー、やっぱりこれじゃ今日の食材足りないなぁ、
もう一つ二つ野菜買えばよかったなぁ、しかしまた西友に戻るのもめんどくさいなぁと思っていたところ、
うちの近所のシャッター商店街(営業しているのは不動産屋のみ)に八百屋があったことを思い出し、
ダメ元で遠くからその方向を眺めてみると、何やら果物が見える!
おっ、今日はあの八百屋やってるぞっ!ラッキー!
この地に住んで1年ちょっと、初めてこのシャッター商店街の店を利用しました(不動産屋以外で)。

先に並んだ野菜を眺めてびっくり!
え、ニンジンこんなにたくさん入ってて100円?
え、じゃがいもこんなにたくさん入ってて200円?
ほくほくして野菜を持って店内に入ると…誰もいない。
さすがシャッター商店街。
これじゃ黙って持ってって下さいって言ってるようなもんじゃないか。
仕方がないのでわたしは奥に向かって
「すみませーん!」×3
やがて眼鏡のおばちゃんが、ごめんごめん、と出てきて
「はい、300円ね。」とお会計。
「いやー、わたしすぐ近所に住んでるのにここのこと全然知りませんでしたー。」というと
おばちゃん「お姉さん、明日はお休み?」
わたし「休みですけど?」
おばちゃん「明日、朝市やるから良かったらおいで。」と1枚のビラをくれました。
あ、朝市?

の日の朝、ドキドキしながらシャッター商店街に出かけてみると、
おおーー!!これまで一度も見たことのない光景が!
シャッター商店街に人がいるーー!盛り上がっているーー!(と言っても10人もいないけど)
もちろん八百屋以外の店はいつものようにシャッターが下りていて営業しておらず、
活気づいている(と言っても10人もいないけど)のは八百屋だけなのですが、それでもわたしはとっても嬉しくなりました。
喜びいさんで、わたしはその人ごみ(と言っても10人もいないけど)に入っていき、
1個10円のみかんや、玉ねぎ100円で袋に詰め放題に参加したり、
たくさんの激安のおっきい野菜を買いました。

かもそれだけじゃないのです。
1番嬉しかったのは、「トン汁」!
見ると店先のテーブルの上にに大きな鍋。
サービスで具だくさんなトン汁を飲ませてくれました。
外でおばちゃんたちと話しながらのトン汁はとても美味しかったです。
少し遠回りになりますが、これから野菜はなるべくここで買おうと決意した次第です。
(やってない日が多いけど)

最終更新日-0001-11-30
Posted by かず

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply