メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
神社放浪記
RIMG6292.jpg

露宴したいレストランが見つかっても、その日に挙式できる神社が見つからなければ結婚式はできません。(あたしはチャペルだって、人前式だっていいんだけどさ!)
そんなわけで、昨日10件くらい問い合わせた結婚式をしているらしき神社の中で唯一、「11月7日今のところ空いてますよ」と言って頂いた神社へ早速行ってきました。(1人で!)
するとラフな神主さんが現れ、
「ごめんなさい!11月7日別の結婚式が入ってしまいました。」とのこと。
うぇーん、そりゃああたしも、電話では空き状況聞いただけで「予約します!他から予約入らないようにしてください!」って言うふうには言わなかったけれどさぁ。
やっと見つけた神社だったので半ベソ状態。
ついに神にも見放された!

るとそのラフな神主さんが近くにもうひとつ神社があるから、行ってみたらという提案。
聞くとわたしがまだ問い合わせていない神社でしたので電話番号を聞いて、問い合わせてみると「11月7日空いてますよ」。とのこと。
親切にも地図を描いていただき、歩いていける距離だというので炎天下を外苑前から千駄ヶ谷まで歩きました。
途中のトンネルの中で指と指の隙間から神様がスルリと抜け、離れていくような感覚を覚える。
逃げるなら、つかんでやろう神様よ
そんな一句を考えながら、意気揚々とようやく2件目の神社に到着。

RIMG6293.jpg

「今度こそ決まりますように・・・」そう祈りながら、入ってみると、あちこち工事中・・・。
社務所も工事中でプレハブな社務所。
嫌な予感・・・。
話を聞いてみると、「丁度11月上旬に新しい社務所に引っ越す予定なので、その時期はこの唯一ある控え室も荷物だらけになっていると思うから、控え室なしで挙式のみということであれば可能。」とのこと。
しかし、多分わたしたちの親戚は神社集合になるし、早く着いてしまった親戚がいた場合や、もし雨が降っていたりすると待っている場所がない・・・。
わたしは大の雨女だから、絶対雨だし・・・
ああ、神よ!あなたはわたしをどこまでお試しになるのですか?!
スルリと逃げていった神様の高笑いが耳元で聞こえたような気がする。

してまた別の神社情報をゲットして、そちらも電話してみると「11月7日空いてますよ」。とのこと。
まるでダーティハリーのイーストウッドが電話ボックスへたどり着くとまた次の電話ボックスを指定され、電話ボックスへたどり着くとまた次の電話ボックスを指定され、といグルグルと電話ボックスめぐりをしていくシーンのようだ、と考えながら
逃げた神様を捕まえるため、わたしの神社放浪記はまだ続くのです・・・。

RIMG6297.jpg

の神社は渋谷だったので、すでに疲労困憊でさすがに渋谷までは歩くのは断念し、電車で行きました。
渋谷から徒歩5分の「金王八幡宮」という神社です。
あれま、ビックリ。で、でかい!こんなに立派な歴史ある神社が本当に11月7日(大安)空いているのか?!
値段も高いのでは?!
そんな一抹の不安を抱きながら、お賽銭を入れ、またしても神様に祈りをささげる。
「どうか、今度こそ決まりますように!」
ふと顔を上げると、境内の奥に神社の男性と若いカップルの姿が!
そう、見るからにその二人は結婚式の下見!
ヤバイ!相当人気じゃないか、ここ!
どうしよう、この流れだと絶対あの二人の結婚式は11月7日に違いない!

あ、バイト行く時間になっちゃった。続く。

テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/07/19 09:34】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(5)
<<神社放浪記~完結篇~ | ホーム | さすが、一筋縄でいかない私たち。>>
コメント
はじめてコメント書きます!
富山で二ヶ月目のみきです。
今日も雨だよ・・・。

すごいね!
神社!決まったのかしら?

決まっているといいな~。

応援しています!遠くから!

【2009/07/21 12:07】 URL | みき #-[ 編集]
東京都神社庁って知ってる?
東京神社庁のHPで、都内の神社が検索できるよ。
同様に、神奈川神社庁もね。
お住まいはどちらでしたっけ?
お住まいの地域の氏神様(神社庁に問い合わせればわかるはず)とか、
神奈川一之宮の寒川神社とかで早朝に式を挙げて、
披露宴はお昼からゆっくりとってパターンもアリでは?
わおっ、芸能人らしいじゃんっ!

【2009/07/21 23:28】 URL | 柴犬 #-[ 編集]
あっ、神奈川は、
神奈川県神社庁でした。
【2009/07/21 23:31】 URL | 柴犬 #-[ 編集]
あ、東京は東京神社庁じゃなくて、
東京都神社庁ね。
【2009/07/21 23:34】 URL | 柴犬 #-[ 編集]
みっき~~カキコありがとうv-22
富山暮らしは慣れた?
遠くてもこうやって繋がっているのは嬉しいねぇv-10

今から続き書くけど、決まりましたよ。
11月7日、空けておいてね!
遠いから難しいかしら・・・?
来られない場合はビデオレターで・・・v-16

柴犬さん!
もっと早く聞いておけばよかったっす。
こんな便利な一覧表が載っているじゃありませんかv-237
教えていただき、ありがとうございました。
知らなかった~v-12
【2009/07/22 08:48】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/617-bf6fca94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック