メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
百年後の日本。
イト先の骨董屋で、ちょっと面白い本が入荷しました。
それは大正9年に書かれた「百年後の日本」という本です。
2002年だかに一度復刊もされてるみたいなので、もしかしたらご存知の人もいるかも?
いろんな人、著名人から無名の人まで100年後はどうなっているかという予想のコメントが掲載されています。
挿絵もたくさん掲載されていて(もちろんすべて100年後の予想)、すごい面白かったので少しご紹介したいと思います。

まずは100年後の流行風俗。
090422_1803~003
ハズレ。なぜなら、着物文化自体が流行していません。頭の帽子が可愛い。
でもなんで顔がこんなにブサイク?

でもでも、足元は~
090422_1804~001
うん、この犬部分だけは当たっているかも。ブルドック飼ってる人いるし。

「日本医学の大進歩」
090422_1812~001
いろんな首を付け替えることができるという図。残念ながら、これもハズレ。
でももう100年後にはもしかしたら可能?
今日は「アヤヤの首」を付けて学校に、明日は「水嶋ヒロ」の首を付けてバイトに、みたいなことができるのかも?

「対面電話」
090422_1813~001
アタリ!テレビ電話のことだね!電話壁にくっついてはいないけれど。

「100年後の芸者」
090422_1813~002
うーん。ハズレ。芸者はいるけど、こんなんじゃないよ。それにしてもブサイク極まりないなぁ。

「100年後の花見。カッポレダンスの流行」
090422_1814~001
これもハズレ。誰も花見でカッポレダンスはしていません。それにしても生演奏はいいね。流行るといいね。

あとは面白いコメントを紹介。

090422_1811~001
「袋叩きに会います(100年後に)」という意味不明なコメントから、

090422_1807~001
「皆が浮かれ出す」というおかしな予言。これはかの有名な正宗白鳥氏のコメントですよ。

それと「明るい女は増える」というコメントの中に
「西洋化された皮膚のこまやかな輝きを発揮させます。日本の女も顔を剃るのをやめます。」
というものもあった。
これは外れてますな。顔を剃ってる女は100年後もいます、ここにな!

あとは「金持ちに切捨御免特権が誕生する」とか(残念ながらこれもハズレ。刀持ってたら違法です。)
わたしも好きな菊池寛氏は100年後についてこう言っています。
「人間がこれから先、幸福になっていくは大に疑問だらうと思ひます。
人類の幸福といふものは、社会改造論者などの手で、ヒョイヒョイと生まれるものでせうか。」

さすがスルドイこと言いますね。
同感です。
100年後、どんな日本になっているのでしょうか。
平成版を作ってみたら面白いと思います。
私の100年後の予想は、
「100年後も女は顔を剃っている」です。



【2009/04/25 23:07】 | 仕事近況 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<台所事情その1。 | ホーム | ヒモについて考える。>>
コメント
いやあ、おもろいねえ、ヒョクネンゴ・・・。
私的には、結構あたってると思うよ。
首を変える=整形だよ。
芸者の絵=今の芸者さん、めちゃおばちゃんやん。
金持ち=弱者を切り捨ててるじゃないですか!!

女は顔を剃らないは・・・わからんなあ、どういう意味やろお・・・。剃るのではなく・・・?

とにかく、面白いよね。

私達が死んだ後の日本は?
【2009/04/26 00:56】 URL | 岡原@こんにゃく座 #7bBJltH2[ 編集]
1、パラソル持っているのは、女性じゃなくて
  オカマですよ!着物にパンプスだから、
  きちんと着物きいないし・・・

2、医学の進歩は、科学の進歩の間違いでしょう
  これは、ロボットの首です

3、芸者という表現はしないけれど、キャバ嬢
  のことじゃないの

4、袋叩きは少し前のおやじ狩

5、浮かれ出すのは、これも少し前だけどバブル

なんて、考えるとすべて当たってる気もします・・・
結局、今生きている私たちが、何と関連付けるかだよね・・・

予言と良く似ている気がする
【2009/04/26 01:23】 URL | Rose #-[ 編集]
おお!!なんたる奇遇!!
私は逆に「明治時代の人生相談」って本を読んでたよ。
100年前の日本人は何を悩んでいたか?ってね。
「ちくびの周りに毛が生えてると子供ができない」だの
「便所に落ちた私は早死にしますか」だの
ものすごかったよ。。
【2009/04/26 09:52】 URL | pista #-[ 編集]
本当だ!なんたる偶然v-22
あたし「大正時代の人生相談」なら立ち読みしたことある!
かなり面白くて買いたかったけど、次ぎいったら見つからなかったの。
明治時代、すっごい興味深い!
深刻な悩みだね!
今度貸して~~~是非に~~v-222
【2009/04/27 12:20】 URL | かず #-[ 編集]
ごめん。。。
図書館で借りたんだよね。。。☆
図書館いいぜ!貧乏人の味方だぜ!!
【2009/04/29 19:49】 URL | pista #-[ 編集]
あ・・・そうなの。。。
残念。
わたしも図書館で探してみよう。
わたしも図書館の本、たくさん借りてるよ、常に。
図書館の本、予約するとうちの最寄り駅で受け取れるんだ、便利v-221
【2009/04/30 19:39】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/589-dd1ce9f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック