メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
080625_1515~001

切腹最中ですって。すごい名前ね。体を切って腸が出てるようなアンコだから?・・・ダメだ食欲が・・・

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を読みました。戯曲を読む会共同主催のNさんから借りて。
そのまえは村上春樹の「羊をめぐる冒険」を読んでいたので、なぜか最近のわたしは羊だらけです。
感想は、面白かったっす!
わたしSFって映画で見るくらいでSF小説ってほとんど読んだことがなくて免疫がないせいもあるかもしれないのですが、
一気に読めました。
この作品は映画「ブレードランナー」の原作で、映画のほうも見てないのだけど「きっと映画ではこのアクションシーンを派手にやるんだろうな。こういう思想的なことはカットされているんだろうな。」などと色々想像を膨らませながら読みました。

射能灰に汚された地球が舞台で主人公のリックは電気羊を飼っています。
この羊、かつては生きていたのですが、この世界では生きた本物の動物を飼うということが1つのステータスになっていて、リックは不本意だけれども回りの目があるので、本物の羊そっくりの電気羊を飼っているのです。

たしはこの本を読んだ時、「機会仕掛けの動物ってどうなのよ?飼いたくないわ。」って思いました。
でも先ほど帰宅して、雨戸を閉める時目線に入ったカーペットのはじっこに先月亡くなったゴン様のカジったところを発見し、
「・・・わたしも電気ウサギがあったら飼っちゃうかも・・・。」と思いました。
だって外見だけでなく癖とかもそっくりに作ってくれるのよ?
ゴン様がいなくて寂しい今日この頃でした。
【2008/06/29 22:19】 | 本やら映画やら | トラックバック(0) | コメント(0)
<<電車にしてやられた一日。 | ホーム | 茄子とピーマン。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/500-2906aa4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック