メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
東山魁夷展に行く。
にオペラの稽古が休みになったので、国立近代美術館で開催中の東山魁夷展の招待券をいただいたので母と行って来ました。以前行って美味しかった、上野の「吉仙」という蕎麦屋で2色の蕎麦を食べ上野の森に向かいました。
080422_1336~001
「吉仙」の2色ベジ天蕎麦。左上の蕎麦が黄色いのは柚子味だからです。美味しいかったっす。

野公園内までかなりの距離を歩き、はたと気付きました。
「国立近代美術館って上野じゃなくない?」
母と2人呆然。
美術館といえば上野、と勝手に思い込み上野に来てしまいましたが(この浅はかさが田舎者だ!)、そう、国立近代美術館は竹橋にあるのです。母もわたしもまえに行ったことあるのになぁ。思い込みって恐ろしい。なぜ調べなかったわたし、バカバカと心の中で自問自答しながら、竹橋までの行き方を携帯で調べ(便利な世の中になったもんだ)、通りすがりのガードマンさんに
「すみません、JR上野駅はどこですか?」
と聞き、JR上野駅に向かいました。公園口から改札に入ろうとしてパスモを取り出し入ろうとしたそのとき、母がはたと気付きました。
「竹橋ってJRじゃないんじゃないの?」
その通り。たったさっき、携帯で行き方を調べ
「銀座線で日本橋で乗換えね。」と2人で話していたばかりだったのに、なぜかJRの駅を聞き、母もわたしもなんの疑問も持たずJRの駅まで来て、あろうことかもう少しでJRに乗ってしまうところでした。
どこまで東山魁夷展から遠ざかりたいんだ我々。おのれ、そんなに見られたくないのか、魁夷さん?!

んなわけでまたテクテクと歩き(この時点で早くも疲労困憊。お茶したいとつぶやきながら。)、ようやく地下鉄の駅を発見し、国立近代美術館にたどり着きました。
080422_1532~001

初母は「せっかく上野まで来たんだから2つくらい美術展見たい」と言ってましたが、とてもそんな時間はないし、もはや上野じゃないし、で東山魁夷展を見て、見終わったのがすでに終了の17時10分前。
それでも常設展も見る、というので猛ダッシュでダイジェストで常設展も見ました。
せっかく午前中に家を出たのになぁ。上野には、結局蕎麦を食べに行ったようなもんですな。ま、この無計画性、いつものことですな。
東山魁夷展はなかなか良かったですよ。風景の絵だけなのかと思ってたら窓の連作などあり素敵でした。
上野の美術館は上野美術館に、竹橋の美術館は竹橋美術館に改名してもらいたいもんですな。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/04/23 00:25】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ビバ!白塗り!! | ホーム | 金持ち歯医者。>>
コメント
この子にしてこの親あり。
この親にしてこの子あり。

素敵です。

かずママを
お母さん候補ナンバーワンに押し上げます。
【2008/04/23 15:06】 URL | セントバーナード #-[ 編集]
セントバーナードさん!ありがとうございますv-238
母も喜ぶ?!
言動も一緒でしたよ。
改札出る時は切符がないって、散々鞄の中探していたし・・・v-222
親子だなぁと思いました・・・v-254
【2008/04/23 22:43】 URL | かず #-[ 編集]
はろー。
私も上野行っちゃったよー。
なんだろうねぇ。。。

【2008/04/25 12:53】 URL | ラサ #-[ 編集]
え、やっぱり?
上野だと思うよね、なんとなくv-211
なんなんでしょうなぁ・・・v-12
東山魁夷の魔力がそうさせるのねぇv-228
上野でやってそうなイメージ?
【2008/04/25 19:41】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/456-642767f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック