メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
クイーンズ伊勢丹とバナナ食べっくらべ。
からのメールに気付いたのは22時5分前。
「ゴンがご飯何も食べないからピーナッツ買ってきて。」

ちのゴン(ウサギ、もうじき10歳。かなり高齢。)は最近食が細くなり、何も食べない日も時々あります。
ピーナッツが大好物で、食べ過ぎてすぐゲリをするけれど、何も食べないよりはいいかなと。わたしは電車の中で携帯電話を取り出し、無塩のピーナッツを売っているスーパーで深夜も営業している店を探しましたが、どこも21時まででした。
コンビニで塩が入っててもいいからツマミのようなピーナッツを買って帰るかとあきらめた矢先、乗換えで通りかかったスーパーが開いていることに気付きました。
そう、あの高級なことで有名な「クイーンズ伊勢丹」!
「22時まで営業」の文字が、時計を見れば22時5分前。おおーう、ラッキー!
弊店間際のクイーンズ伊勢丹で、ゴンが食べそうなバナナを1本と、無塩の野菜ジュースと、無塩の落花生をカゴに入れ、レジへ向かいました。

るとその3点で
「1280円です。」
といわれたのです。
「へ?」
きっとお姉さんがレジを打ち間違えているに違いない、そう確信しました。
だって、「バナナを1本と、無塩の野菜ジュースと、無塩の落花生」ですよ。500円くらいでしょう?
ので支払った後にレシート持ってって返金してもらえば良いかと思って1280円払ったのですが、レシートを受け取って目玉が零れ落ちるかと思うほどビックリしました。

んとバナナが1本、180えーん。
そ、そして、書くのも恐ろしい、なんと、
落花生が780えーん!
えーーん。嘘だぁ。落花生はだって、B5サイズくらいの袋に30個くらいしか入ってないやつよ?
わたしはこの現実を受け止めるまでにかなりの時間を要しました。
見れば、確かにバナナはオシャレな高級そうなビニールに入っていてリボンみたいので結ばれているし、落花生には「千葉産」の文字が。
だからってこの値段はなしでしょう?!

って母に渡すと、
「あー、バナナはあったのにぃ。5本で150円の。」
な、なにー、わたしが1本180円のバナナを買って帰って来たのに、うちには5本で150円のバナナがぁぁ!
落ち込みつつ、早速千葉産の落花生を割ってピーナッツをゴンに差し出すと、
まぁ、ガッツクガッツク。ものすごい勢い。
負けないくらい母も貪り食べる。母いわく、
「さすが800円の落花生ねぇ。自然の味だわー。」だとか。
わたしはあまりピーナッツが好きではないのですが、記念に食べました。確かに、美味しい。すごい濃厚。

080415_1049~001
右が1本180円。左が5本で150円。

んなわけで家にバナナがたくさんあるので、朝食べ比べをしてみることにしました。
一口ずつ順番に食べて、かみ締めた結果をお伝えします。
まぁ、さすがに1本180円のほうは味が濃い。周りの部分まで濃厚でした。昔、よくバナナを凍らせて夏おやつに食べてましたが、その味を思い出しました。味を圧縮されている感じでムダがない。
さて、5本で150円のほうはどうかというと、まぁ、普通です。普通に甘いけど、180円のにくらべるとわずかに薄い感じもします。
わずかですよ。微妙な差。しかもどっちもフィリンピン産で同じでした・・・。
皮は180円のほうが分厚くて、中身も肉肉しい(そんな表現があるのか?)。

080415_1059~002
左が1本180円。右が5本で150円。
中の色も若干の差が見られます。左の180円のほうが全体的に黄色く、150円のほうが白い部分が多い感じがします。
でも食べているとだんだん、どっちを食べてるんだかわからなくなってくるほど、その差はわずかなものでした。

なみにゴン様に180円のほうを与えると、一口だけ食べて無視!
5本で150円のほうはたくさん食べました。さすがうちの子。庶民派ですな。



【2008/04/15 13:17】 | ベスト・オブ・ブログ | トラックバック(0) | コメント(3)
<<オペラの稽古開始! | ホーム | 初!蟹シャブ体験。>>
コメント
素晴らしいレポートをありがとう。

こんなことするのは、あなただけオンリーワン!

これで、一本売りのバナナは買わなくていいという経験値を手に入れることができました。感謝感謝。
【2008/04/15 15:30】 URL | セントバーナード #-[ 編集]
芸能人格付けチェックみたいに目隠ししてたべれば、
どっちが濃厚とかわかんないくらいなんだよ、きっと。
逆にその微妙な差を嗅ぎ取ったゴン様は「自分の好み」を明確に持っていらっしゃる!すばらしい!
ベトナムにおいで。
バナナは1本18円。落花生は78円で売ってるさ~☆
【2008/04/15 19:43】 URL | Pista #-[ 編集]
セントバーナードさん!
お役にたてて?何よりです。バナナはまとめて買いましょうね。

Pistaさーーん!
はるかベトナムの地からありがとうv-238
応援してますよ。
バナナも落花生も10分の1だね!?ヒエーー
今度買って帰ってきてv-227
【2008/04/17 21:09】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/450-38fcabaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック