メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
お腹の中の記憶。
20080301221124.jpg

ューヨークから帰国中のMと一緒にE子の家に行きました。うたちゃんは9ヶ月で人間らしく、表情も豊かになっていましたよ。
紙を食べ、コードをかじり、うちのゴン様とおんなじです。

になったE子の話。
E子の知り合いのママさんが子供がしゃべれるようになったので、
「どうしてママのところに生まれてきたの?」
と尋ねたそうだ。
するとそのお子さんは、
「僕はママの料理を食べるために生まれてきたんだよ。」
と言ったそうだ。ママさんはかなりの料理好きらしい。まだ料理を食べれる年じゃないのに。するとお子さんは続けてこう言ったそうな。
「お腹の中にいるとき、テレビがたくさんあって色んな人が写っていて選べるんだ。料理が上手だからママにした。」と。

れから次の年、そのママさんが二人目のお子さんを身ごもったそうな。
まだ赤ちゃんの性別は判明していないのに、そのお子さんが
「女の子だよ。だって一緒にテレビ見てたんだもん。僕先行くねって出てきたんだ。」
と言ったそうだ。生まれた赤ちゃんは本当に女の子だったらしい。
赤ちゃんは母親を選べない、ってよく言うけど実際は選んでるのかもしれませんね。
この母親にしようと思って生まれてきてるんだ。
だからE子はうたちゃんがしゃべれるようになったら一番にお腹の中にいた時のことを聞くのだそうだ。
なんて答えるか気になるね。
【2008/03/01 22:23】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(8)
<<肉のてんぷら。 | ホーム | 携帯電話の謎。>>
コメント
おおっ!すげぇ!
鳥肌たつわ~♪
お腹の中での記憶は大きくなるとなくなるらしいね。
うちの姪っこにも聞いてみようっと!!
【2008/03/03 09:23】 URL | Pista #-[ 編集]
ひょ~~。すげー面白い。
そういう記憶って何歳ぐらいでなくなっちゃうんだろ。
我が家の三男じゃ、もうなくなってしまってそうだよな。

それにしても、すごい!すごい!
これを題材に、一本、お願いします。
【2008/03/03 10:15】 URL | セントバーナード #-[ 編集]
お腹のなかの記憶があるのか
やっぱ子供ってすごいなぁ・・・

そして、興味深い話ですね
【2008/03/03 12:23】 URL | 通りすがりのよの人 #-[ 編集]
Pistaさん、コメントありがとうございますv-19
姪っこさんは何歳ですか?
是非是非聞いてみてください。
何か分かったら是非教えてくださいねv-222

セントバーナードさん!
三男くんはもう記憶ないですかね?
是非聞いてみてくださいよ、もしかしたら・・・v-236
良かったらセントバーナードさんこれを題材に1本ドウゾv-10

通りすがりのよの人さんv-20
ねぇ、神秘ですよね。
永遠の謎ですものね。
全国の乳幼児をお持ちのお母様!是非お子さんに尋ねてみてくださいよv-254
【2008/03/03 13:05】 URL | かず #-[ 編集]
ちなみに江原啓之大先生も、
子どもは親を選んで生れてくるのだと言ってます。
全然幸福そうでない家庭にも、
「あそこへ行けば、きっとこんなことが学べる」という風に、自ら選んで来るんだそうな。

だから、他人の家を羨んだり、自分の親を恨んだりしてはいけないのだそうです。
【2008/03/03 23:47】 URL | 柴犬 #-[ 編集]
柴犬さんっv-45
な、ナルホドー!!
江原啓之ぃ?って思ったけど、良いこと言うね!
・・・他人の家を羨やましがってばかりだけどわたし・・・ダメだねv-39
気をつけようっと!
【2008/03/03 23:51】 URL | かず #-[ 編集]
反抗期のときはよく「生まれたくてこの家に生まれてきたんじゃないやい」などと思った物だけど、
「忘れちゃったのかもしれないけど、あんたがお母さんを選んだんじゃない」
と親に言われていたら、また少し考え方が変わったかもなぁ。
なんて思った。すごい話だね。
こういうのって2歳ぐらいに1度しか話さないって聞いたことあるよ。
【2008/03/04 15:34】 URL | ラサ #an3FTyKE[ 編集]
ラサ~v-221
なるほどね、私もよく「好きで生まれてきたんじゃないわい!」って思ってたなぁv-38
好きで生まれてきてたのかもしれないよね・・・v-227
【2008/03/04 22:24】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/423-d294281e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック