FC2ブログ

Welcome to my blog

おもしろバス

かず

かず

私はバイト先の骨董屋に行くのにいつも東急バスを使う。
最近、女性の運転手さんが増えてきてとても好感。

特に私が通う10時、11時あたりや夕方に女性の運転手に当たることが多い。
以前、こんなおもしろ運転手さんがいたので紹介したい。

名づけて「マダム」運転手

この運転手は40台くらいの女性で、パーマヘアに高級感ある眼鏡をかけていて、ふっくらしたオバサンなんだけど、声がとにかくマダムなのだ!

低い鼻にかかったような声で、ものすごくゆっくりしゃべる。
気品さえ漂う。

しかも、まだ慣れていないのか、どこかの役者のように間が怖いだけなのか、とにかくずっとしゃべっている。
もちろんバス中に聞こえるあのマイクを通して。

停止信号です。止まります。おつかまりください。(立っている乗客は一人もいない)まもなく青になります。青になりました。進みます。おつかまりください。(もちろん立っている乗客は一人もいない)次は祐天寺裏でごぉざぁいまぁすぅ。(もちろん鼻濁音)」・・・永遠に続く

私は後ろの席で一人で爆笑だった。
今まであまり働いたことなんかないのではないかしら、このオバサンと心配にもなった。
セレブの家庭の生まれなんじゃないの?と思わせるほど車内が気品に溢れていた。

・・・その後、マダム運転手の姿は一度も見ていない。

★続いては「コーラス」運転手

こちらは今日の出来事。
私は1歩車内に入ったとたん驚いた

その声は頭声だろう!?
と思いっきり突っ込みたくなるくらい甲高い声で「大変お待たせいたしました~。カードはこちらにお入れくださ~い。」と言われたのだ。

その運転手も眼鏡のオバサンだった。
コーラスでもやっているのか、昔、声楽でもやっていたのかとにかく声が頭に抜けて甲高い
しかもこのオバサンは語尾を伸ばす

さらにウケたのは、途中で区切ることだ
まもなく祐天寺!(一瞬の間)裏!でございま~す。(祐天寺裏が正確な停留所の名前。祐天寺、はその手前の停留所)
お降りになる方はいらっしゃいませんね~?
それでは通過
!(一瞬の間)させていただきま~す。」

こんな具合だ。
初め「通過!」と聞いたときなんと勇ましいオバサンなのだ、と思ってしまった。
しかしその先も「油面公園、通過!(一瞬の間)させていただきま~す。」と言っていたので
この「通過!」というのはどうやらこのコーラスオバサンの癖のようだ・・・。

まだまださらにこのオバサンに驚愕したことがある。
「あ、停止信号。止まりますね~。すみません。」
謝っている!!信号が赤になったのは運転手が悪いわけじゃないよ!

しかもお気づきだろうか?
バスの運転手は普通、誰に向かって話しているのかよくわからない
感じで乗客全員にマイクを使って話す。
誰にも「かけない」。これが運転手の正しい話し方。

しかしこのコーラス運転手の言葉は全部、思いっきり乗客に「かかる」のだ。
とても寝ちゃいられない!
しかもさらにおかしいのは、マイクが入った状態のままやたら咳き込む!!

本当の話ですよ。作ってませんからね!
面白いバスだったなーー!

バスって運転手の雰囲気によってこんなに印象が変わるんだなぁ。
面白い。
今後も個性的な運転手に期待!
最終更新日-0001-11-30
Posted by かず

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply