メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
朗読シチュー
ヶ月ぶりに朗読のレッスンが再開されたので、早速参加してきた。
今は、江戸弁を使う昔の職人話をやっている。女の私にはとても難しい。先生は、かなりのお年だけどチャキチャキの江戸子で、数少ない江戸弁の使い手なのでぜひ伝授してもらいたいと思う。
これが終われば谷崎潤一郎に入るらしいので、こちらも楽しみ。
070419_1422~001.jpg


ッスンが終わったあと、事務所のすぐ近くの「ベジタリアン」と書いてある店を発見した。
表の看板にはランチが「ハンバーグ、シチュー、ハヤシライス」ってなってるけど、本当にベジタリアンの店なのか・・・?思いつつ勇気を持って一人で入ってみた。神保町を開拓したいので。(事務所が神保町に移転したばかりなのです。前回は天丼のいもやに行ったのです。)

内には、男性客ばかりで、一人のお客が多い。20人も入ればいっぱいのとても小さなお店だ。
ものすごく動きが機敏なおじちゃんが一人で料理を作っていて、奥さんがそれを運ぶ。
おばちゃんに「カウンターでいい?」と言われて見ると、そこはカウンターと呼んでしまって良いのか、と思うくらい一人座ったらいっぱいの座席がキッチンのまん前にあった。
私は勧められるままそこに座ったものの、料理を作っているおじちゃんの正面!その距離数十センチ!
ランチセットのシチューで注文してから、私は話しかけるのも邪魔になりそうだしと思って、しばらくおじちゃんと向かい合ったり、宙を見つめたりしながら、味わった。

バイ!すっごいウマイ!特にシチューが!
私のボキャブラリーがないせいで、このおいしさをうまく伝えられなくてはがゆいですが、本当においしいのよ!しかもさすが学生の街といったかんじのボリューム!!
ご飯、シチュー、サラダ、シャケのフライ(これがまた揚げたてでおいしい)に野菜スープでなんと、600円!
私がカウンターで調理を見ながら食べてたら
「お姉さん、うち初めて?」
とものすごいスピードでフライパンを操っているそのおじちゃんが話しかけてきた。
「お姉さん、いい服着てるねぇ。」
私が、お下がりですよ、というと。
「そうは見えないなぇ。いいねぇ。」
他にもハンバーグ焼いてるときには
「(ハンバーグ)大きいでしょう?これがね、縮むんだよ。ほらね。んで、鍋に残ったシチューをこっちに入れてね、夜のデミソースにするの。これがおいしいんだよ。おいしいわけだよ。」と色々話してくれて、しまいには
「まだ食べられる?」
と、もう食事も終わりかけていた私に、今揚げていたシャケのフライの小サイズをもう一つ、私の皿にポーンと入れてくれたのだ。
「焼けどしないようにね。」とおばちゃんも一緒に何度も忠告してくれた。

じちゃん、おばちゃんがとても素敵で私は迷わず、
「また来ます。」と言って600円払って店を出た。
まだ午後3時くらいなのに、今日は良い1日だったと思えるくらい至福のひと時だった。
そういえば、全然ベジタリアンな店じゃなかったな。なんであんな名前にしてるんだろう・・・だいぶ損してるような・・・。
【2007/04/19 23:14】 | 習い事のことぉ | トラックバック(0) | コメント(7)
<<道端のお花 | ホーム | 「マリー・アントワネット」を観た>>
コメント
どこどこ?
ウチの近くじゃないよねー?
今度行ってみたいー。
【2007/04/20 14:30】 URL | m #-[ 編集]
おれも行きたい。
キッチン南海も好き。
【2007/04/20 21:30】 URL | キサワイ #-[ 編集]
m~!ありがとうv-237
あのね、神保町の4A出口から3分くらいのところ。
mの家とはちょっと遠いかな。
でも神保町じたい、何気に御茶ノ水と近いたしいね。
知らなかったv-226
mからもらった青いATのニットカーディガン着てたらおじちゃんが褒めてくれたのよv-238v-238v-238

キサワイくん!
キッチン南海ってどこにあるの?
神保町?
行きたいv-229美味しいの?
【2007/04/20 23:57】 URL | かず #-[ 編集]
カレーが黒くてうまい。
ちょい調べてみたら複数あるっぽいけど神保町のは愛想悪くてダメっぽい。おれは小川町のに行った。普通のおばちゃん達がやってて雰囲気よい。
小川町の交差点を聖橋方面に上がる途中、左側。
【2007/04/21 23:00】 URL | キサワイ #-[ 編集]
ほほーー!!ありがとうv-218
小川町かぁ、なかなか行く機会がないなぁ。今度行くことがあったら、探してみる!
よさそうな雰囲気だねぇv-16
普通のおばちゃん達がやってるってのがいいねぇ。私好きそうだわぁv-25
【2007/04/22 12:21】 URL | かず #-[ 編集]
ベジタリアン、気になる・・・。
私も行きたい!!

キッチン南海って、下北のかな?
私もあそこ好き。
6~7人も座れば、満員御礼の
カウンターだけの定食屋だよ。
【2007/04/22 15:50】 URL | MIHO #-[ 編集]
MIHO~!へへー!
下北にもあるんだ?!キッチン南海。
そっちのが行くチャンスありそうv-82
【2007/04/23 13:30】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/251-5371324d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック