メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
またやらかしてしまった・・・
ーあ、またやっちゃった。
私の健忘症は進行するばかりです。
春のせいでしょうか?

日、楽しみにしていた戯曲を書く会のプレ講座(入会希望者のための無料お試し講座)があったのに、参加するって言ってたのに、なぜかスッカリ脳みそから抜け落ちていました。
18時半に主催から電話があって「こないの?」と。「何が?え、今日土曜日だっけ?」と私。
もう、本当にごめんなさいです。

帳とパソコンのデスクトップのスケジュール管理ではだめなようなので、
今度は携帯電話のスケジュール帳も使ってみます。
最近暇なのに・・・
予定がほとんどないからこそ、たまに予定が入ると忘れるのです。
手帳に用事を書くと、書いたことで安心してもう見ないのです。
すっかり今日は何の予定もないと思い込んでしまうのです。

かんなぁ・・・なんか良い方法ないかなぁ?
去年脳みそMRIとったときは異常なかったのですが・・・
ただの不注意ですよ、はい、その通り。反省。
【2007/04/15 08:55】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(5)
<<また健忘症が・・・ | ホーム | E子とランチ。>>
コメント
いい方法ですか。

一番いいのは「誰か」と互いに確認し合えることです。

例えば会社では毎朝出社直後に本日の予定を「誰か(同僚など)」と確認し合います。

1人だったらこうするのはいかがでしょうか?

手帳に予定しか書かないのではなく、予定以外に読まなくてはならない何かを加える。
例えば、ブログのネタとか、会った人のこととか、朝昼晩のご飯のこととか、ダイエットの記録とか。

つまり、事あるたびに手帳を開かなくてはいけない状況を作り出すこと。
反復することができれば忘れることは格段に少なくなります。

いかがでしょうか。
【2007/04/15 14:55】 URL | む~みん #KtOtvm9U[ 編集]
ううーーん、なるほどー。
でもめんどくさ~~い~よぉ~~v-239だめ?これだからだめ?
どうすればよく開くようになるかなぁ・・・
開くとおいしい味がするとか。
開くたびに100円もらえるとか。
そういう手帳ないかなぁ・・・v-236
【2007/04/17 13:11】 URL | かず #-[ 編集]
ダメってことは無いと思います。
面倒なら面倒なりに対処すればいいわけで。

書いた後で音読というのは?
音読は書くだけに比べ記憶から抜け落ちにくいそうです。

ま、忘れるのは人の常です。あまり気にせず。
多分今回失敗したことが功を奏しているはずですから。

あとそういう類の手帳は「手帳は高橋」に商品化の提案をしてください。
【2007/04/17 19:52】 URL | む~みん #KtOtvm9U[ 編集]
あ! 来る予定だったんかぁ~。
残念。
メールすればよかったね!

最近、自分もおとぼけ行動が多いです。
今度、おとぼけ自慢しあいましょう!
【2007/04/17 22:15】 URL | もりりん88@セントバーナード #-[ 編集]
む~みん さーーん色々ありがとう♪
商品化されないかな?いいと思うんだけど、開くたびにポイントが溜まる手帳とかねv-33

もりりん88@セントバーナード さん!
そうなんですよ、行く気満々だったのですよv-106
それなのに・・・あーあ。
日本舞踊の発表会本番が近いから脳みそその振り付けで満タンなんだわ、きっと。ってことにしといて!!
【2007/04/17 22:37】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/247-760ebf8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック