メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
上田さん。
070405_2016~001.jpg


が旅行中なので、久しぶりに料理した。野菜炒めみたいなやつ。まあまあな味付けに仕上がった、と自分では思う。特に味噌汁は美味しく出来た。
弟には「残していいですか?」と聞かれ、大量に残されたが…。
おかしいな…。

の伊藤さんが回覧板を持ってきて、こう言った。
「お宅まだ回ってきてませんよね?記しつけたら上田さんちに回して下さい。」
わたしは、恥ずかしながら上田さんというお宅を知らない。
そんな人がこの近所にいるのか?!でもわたしはここに住んで早16年。
「上田さんちってどこですか?」とは聞けず、思わず
「わかりました。」と言ってしまった。

覧板を開き、うちの欄に○を付ける。あと○が付いていないのは確かに「上田さん」だけだ。
さあ、困った。
こんなとき頼りになるのは弟だ。
わたし「よしくん、回覧板回して来て。わたしゴミ出してくるから。」と忙しさを装い弟になすりつける。
しかし弟の返事を聞いて愕然とした。
「え、上田さんちってどこ?っていうか誰?」

覧板に並んでいる苗字は12、3軒ほど、だからきっとうちからすぐ近くのはずだ。
考えてみればわたしはうちの両隣しか苗字を知らない。
きっと弟もそうだ。
最近は近所づきあいが希薄になったというけれど、身をもって感じた。まさに典型的な希薄っぷりだ。
小学校の頃まで住んでいたマンションでは知り合いだらけだったのに。

え、あんたも知らないの?わたしも知らないよ。」
しかし弟は頼りになる。
弟「この回覧板どこから来た?」
わたし「伊藤さん(右隣)から。」
弟「じゃあ、多分こっちの方角だ(左)。」
弟は回覧板を持って、左方向にかけていった。
それから20分が経つ。まだ弟は帰らない。
【2007/04/07 10:30】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<よしくんのこと。 | ホーム | 悠々自適?!>>
コメント
私が弟と交した最後の会話になりました…
【2007/04/08 04:41】 URL | YUI #-[ 編集]
YUI くん!!
な、なんてことをぉv-237v-237
ちゃんと帰ってきましたよ、夜でしたが。
なんか回覧板届けてそのまま遊びに行ってたみたいです。
心配して孫しました。あ、っ違った、損しましたv-40
【2007/04/08 12:23】 URL | かず #-[ 編集]
現代社会の縮図を見たな!

【2007/04/10 01:19】 URL | もりりん88@セントバーナード #-[ 編集]
そうですね、まさに、縮図!!
ヒエー
【2007/04/10 12:17】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/241-c62a1803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック