メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
1人暮らしの目論見が・・・
070227_0113~001.jpg


年の私のテーマはズバリ「自立」。今年こそは実家を出るぞっと今頃たくらむ28歳。
んで、お金がないもんで、そうだ、団地や市や県がやってる住宅を借りようって思って神奈川県営住宅や農協などがやってる公共の団地など調べ始めまして、結構な時間を割きましてあたくし、かなり本気で申し込む気満々だったわけですよ。
だって4、5万円前後で2部屋ついてて、鉄筋構造だしさ、安いのなんのって。

したらさ、案の定、もう、ガッカリですよ。
申込資格のところを見たら、収入がいくら以上って決まってるんだけどなんと
「非課税所得(遺族年金、障害年金は収入として扱います)及び一時的な所得等は収入としません。
例: アルバイト賃金、パート賃金」

いおいおいおいおい!
つまり何かい、フリーターは、バイトの身では団地に住めないのかい!!?
酷い話だねぇ。ちゃんと社会人出来てる人は民間の不動産屋で借りるお金あるだろーー!!と私は言いたい。

員で勤めてなくちゃならなくて、税金の証明書だとか勤務先の採用証明書とか提出するんですって。
何よ、むしろ公共の団地は貧乏人の敵じゃないか!プンプン!

の写真は戯曲を読む会の共同主宰Nさんがくれた「おかず1年生」。
これを見ながら私は料理を少しずつやり、ひとり立ちに備えるわけです。
そして下はさくらももこの漫画。シュールで面白かった!装丁が素敵。
これもNさんからの差し入れ。嬉しい。

070227_0129~001.jpg

【2007/02/27 16:08】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<久しぶりの料理作り | ホーム | 「不倫と南米」>>
コメント
社会人出来てる人は民間の不動産屋で借りるお金あるだろーー!!とおれも言いたい。しかも場合によっては家賃補助も貰ってるやろーー!!とも言いたい。

ま、いろいろわかった上で選んだ生活やけど。
【2007/02/28 03:44】 URL | イワサキ #-[ 編集]
公共住宅で収入の下限が設定されているのは一部(新しいものとか)のはず。収入の下限がないものの方が多いはずなので、よく調べてみましょう。
また、かずさんは、ネットで古物商として自営業を営んでいるのだから、確定申告をして『事業主』という立場になれるはずです。
かなり収入があっても経費などの額によってはほとんど税金をとられないかもしれないし、『納税者』としていろいろな公的サービスが受けやすくのでは?
役所のサービスは、「手続きがめんどくさい」というハードルがありますが、それを乗り越えればかなり利用価値があるので、ちょっとだけがんばりましょう。まずは確定申告です。
【2007/03/01 14:30】 URL | 柴犬 #-[ 編集]
イワサキくん!カキコありがとうv-10そうそう!社員だと会社から家賃補助がもらえたりしてるもんねぇ!
なんとかならないもんかねぇv-40v-56
家賃って、大きいじゃない?毎月自動的に5、6万円も消えていくのはとても痛いよ。
何も出来なくなっちゃうもんv-403

柴犬 さーーん!
でも確定申告すると、税金ひかれちゃうし、仕入先とか出納帖の管理も大変だし・・・
それをやるよりは、民間の家探したほうがお金はかからないと思うのですね・・・v-356
でも確定申告しないと公共の団地借りれないのかぁ・・・何かないかなぁ。
プロダクションのギャラは申告してるから、それで借りられる資格にはならないのかしらん・・・v-414
うむむーー
【2007/03/01 19:15】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/217-930fb12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック