FC2ブログ

Welcome to my blog

長万部キャッツ

かず

かず

060918_1430~001.jpg

イト先の骨董店でしばしばレコードを聴く。SPレコードが多い中で、LPも少しずつ聴く最近。面白いレコードと出会った。
「ナイアガラ フォール スターズ」というやつで若かりし山下達郎、大滝詠一、大貫妙子などが参加している。山下達郎の声が全然違ってビックリ!
中でも長万部キャッツというグループが唄う「河原の石川五右衛門」という曲に大ウケ。この曲はピンクレディーの「渚のシンドバッド」の替え歌。イヨ~!イヨ~!という合いの手のようなリズムが面白い。「長万部キャッツ」という名前も面白い。
そして一番気に入ってしまったのは大滝詠一の「外はいい天気だよ」という歌。暗くはない歌詞なのに、切なさいっぱいで、じんとする。素敵。

ンタルCDで出てないかなと思い、帰りにツタヤに寄るも長万部キャッツはなし。あまりメジャーなグループではなかったらしい・・・。残念。
大滝詠一はいくつかあったが探している「外はいい天気だよ」が収録されているCDがなかった。またまた残念。
新作のところを通ったら、買おうと思っていたくるりのベストアルバムがもう出てたので、借り、ボニーピンクとアンジェラ・アキのアルバムも借りて帰宅。今度大滝詠一の別のアルバムを借りてみようっと。

ってみると、予約していたクレイジーケンバンドの今日発売のCD「ギャラクシー」が宅急便で届いた。忘れてたので嬉しい。ポスターも付いてる。
というわけで、普段あまりCD聞かないのに(ラジオっこだから)今日は音楽三昧なのです。
最終更新日-0001-11-30
Posted by かず

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply