FC2ブログ

Welcome to my blog

立ち読み②

かず

かず

日、話題の「美しい国」を立ち読みした。安倍晋三さんのやつ。
今まで政治はほとんど無関心だったけど、改憲だとか年度の始まりが9月になるとか、なんでも欧米化の兆しで、私もさすがにそれは、とハラハラしている気持ちがあるようだ。
いつも何も深く考えず立ち読みしているが、無意識にせよその本を手に取ったということは心か頭の奥底に気になっている自分がいるのだと思う。

年広島の原爆ドームに行ったり、戦争モノの芝居に出た影響が大きいのかもしれない。
でも本は買わずに、あくまで立ち読み。だって少しでも安倍さんに印税が入るなんてシャクだもの!

んでいて思ったこと。
まず目次に目を通した。「オールウエイズ3丁目の夕日」という項目があったので、それだけはオツムの弱い私もあ!こないだ見た映画だ!とわかり、そのページを開き読んだ。
・・・映画のあらすじしか書かれていなかった・・・。はっきり言ってこんなの私でも書ける内容だ、と思った。
ページかせぎに、誰にでもわかりやすく共感の得やすいページを入れた、としか思えない内容。。。
がっかりだ。安倍さんには最初からなんの期待もしてないけど、さらに幻滅。
この映画、私大好きだから、余計に幻滅。
だってあらすじだけだよ?!もうちょっと、こういうところに感動したとか、昔のこういうところが良いよね、こういうとこ見習ってこんな風に・・・とかそういう内容を期待するでしょう、普通?

の本にがっかり&うんざりしたので中沢新一と太田光(爆笑問題)の「憲法第9条を世界遺産に」という本が隣に並んでいたので、そちらを購入した。
私の大好きな作品、伊坂幸太郎の小説「魔王」にも通ずる議論が展開されている。宮沢賢治とか。
「魔王」オススメ、ほんと。時間ある人は読んでんみてー。

も戯曲を書く会に参加して、まがりなりにも「言葉」を使って書いたりしているので(時々だけど)、もっと言葉で伝えたいことを伝えられればと、いつも思うんだけど・・・ダメだわたしゃ。中途半端なコント書くのが精一杯さぁ・・・。何も伝えられないのです・・・。はあ。
060905_2015~001.jpg

こないだ食べたハンバーグ。上に乗っているのはナス。
最終更新日-0001-11-30
Posted by かず

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply