FC2ブログ

Welcome to my blog

パン部活動報告。だいよんかい。上大岡。

かず

かず

IMG_8766.jpg

パン部、3人。初めての上大岡。
この地においしい「生食パン」なるものがあると聞き、はるばる京急線に乗ってやってきた。

改札を出ると、ポストの上に天使が舞い降りていた。

しばらく歩くとお目当ての「ミッケ」という建物に到着。
ショッピングモールのようで、ブックカフェをはじめ、いろんなおしゃれなお店が入っている。

そして目的地。「ミッケパン」に到着。
IMG_8771.jpg
食パン以外にも、メロンパンやアンパンや揚げパン、コッペパンなど種類が豊富。

10時にお目当ての生食パンが焼きあがると聞いていましたが、我々が到着した10時半ごろでも、整理券をゲットできました。
我々の4、5人後に来た人々は「整理券配布終了しました。次回の焼き上がり時間は未定です」と告げられていました。
ギリギリセーーーフ!

IMG_8774.jpg

待ち時間15分ほどで、無事焼き立ての「極上 生食パン」をゲット。

ホカホカで、紙袋に入って渡され、「冷めたころ、入っているビニール袋に入れ替えてください」と言われました。

そして、隣に併設しているカフェで、焼き立ての生食パンを貪り食いました。

IMG_8775.jpg

2斤という大きなサイズのホッカホカの食パンを膝に置き、そのぬくもりを感じながら、まずは香りを堪能。

ああ、幸せな香り。幸せな膝のぬくもり。

そして、ホッカホカの食パンを食べましたともっ、チギッて!

ちぎってちっぎて、貪り食いました。

パン部のだいご味であります。

ほんのり甘くて、フッワフワ、そして耳も焼き目の濃いほうへ行くほどカリカリになっていて、焼き立てならではの味わい!

どこまでも食べ続けてしまいそう。

もう1軒、上大岡には気になるパン屋があったため、お腹を8分目にしておいて、ミッケパンを後にしました。

そこから6分ほどの距離にある「オンニ」というパン屋さんに向かいました。

しかし、パンの神様はわたしたちをほっておきません。
なんと別の有名パン屋に偶然遭遇してしまったのです。

IMG_8780s.jpg
なんとこんなところに、ル・ミトロンが!(←上大岡に失礼)

ル・ミトロンといえば、第2回のパン活で、横浜そごうでのパンふぇすに行った際、コロッケパンなどを購入したあのおいしいパン屋さんです。
ランドマークや伯楽にお店があると聞いておりましたが、まさかこんなところに!(←またしても上大岡に失礼)

IMG_8777.jpg
こちらは、ル・ミトロンの食パン専門店でした。食パン専門って、あーた。ヨダレ

IMG_8778s.jpg
チョコ食パン、あんこ食パン、桜餅&ウグイス豆食パンなどバリエーション食パンがいろいろ。
店頭の看板ではどれも「完売」となっていました。

次の焼き上がりは何時か、店員さんに尋ねると13時から次の焼き上がり分の整理券を配るので、その時に並んでくださいとのこと。(ミッケパンと同じシステムね)

それでは、先に「オンニ」に行って、それから戻ってくればちょうどよさそう。

そんなわけでそのすぐ近くの「オンニ」へ。

IMG_8781s.jpg
あらおしゃれな佇まい。

「オンニ」と聞いて韓国語かと思っていたらフィンランド語らしい。
店内もとてもおしゃれで、パンのサイズも小ぶりなものが多かったです。
少し値段は高い感じがしましたが、納得のクオリティー。
種類もデニッシュ系からハード系まで実に様々。全種類制覇したいなぁ。

店内のイートインスペースはいっぱいでしたので、店先にもテーブルと椅子が少しあったので、そちらでいくつか食べてみることに。

IMG_8782s.jpg

どれも3人でシェアしながらいろんな種類を食べられて、これまたパン部のだいご味。

家で食べた分の「オンニ」のパンの写真を部長が撮ってくれました↓

IMG_8797.jpg
このドーナツ、インパクト大。
「生地も柔らかく、カスタードクリームが美味しかった」 by部長

IMG_8796.jpg
和栗あんぱん
「ラム酒があんに入っていて、ちょっぴり大人な栗あんでした」 by部長

A88BA7AA-D464-43C2-9754-A6D746C75C50.jpg
わたしが買った、桃のタルト?みたいなパン。
桃が思ったより水っぽくて、下のパン生地にしみこんでいて残念な感じでした。

さあ、そしていざ、ル・ミトロンの食パン専門店へ戻ったパン部一行。

整理券をもらって並ぶこと約15分ほど。

わたしが買ってみたのは、「ソーセージチーズマヨ食パン」↓

IMG_8790.jpg

具もぎっしりで重量感半端ない。パン生地も詰まった感じでボリュームがありました。

食べた感想としては、具材のインパクトが強く、食パンの味がよくわからなかったので、次回はプレーンの食パンを買ってみたいなと思いました。
おかずパンとして、一切れでとてもお腹いっぱいになりました。
チーズも柔らかく美味しかったですが、マヨの味はそんなにしなかったです。

同じく、ここでチェダーチーズ食パンを購入したYさんは、
「チェダーチーズがたっぷりで美味しかったです」とのこと。

うちの家族の感想は、ミッケパンの生食パンが一番おいしいと言ってました。子供たちも、夫くんも。

IMG_8783.jpg
↑ミッケパンの焼き上がりを待つ行列。

Mさんは、「オンニ」が気に入ったと話していました。
わたしは「ミッケパン」の生食パン以外のパンを食べに、もう一度行きたいと思いました。

この長文のブログからもお分かりいただけるように、パン好きにはたまらない街、上大岡。
こんな徒歩10分圏内に競合店がたくさんある。

お腹いっぱい、大収穫でございました。


兄弟・姉妹ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村




Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply