FC2ブログ

Welcome to my blog

てっぺーとピーラー。

かず

かず

IMG_0818.jpg
梨をむいてくれているてっぺー氏。

てっぺー氏(7歳)は料理が好きだ。
どのくらい料理好きかというと、学校の夏休みの図書に料理のレシピ本を2冊借りてきたくらいだ。

なぜこんなに料理に興味を持っているのかと言うと、おそらくそれは父ちゃんの影響だ。

うちの夫は料理がうまい。

(いつもは旦那とか、相方とか呼んでいるくせに、今だけは「夫」と呼んでやろう。「夫」という呼称には敬意が込められているのだと友人から聞いた。この話ばかりは「夫」と言わねばなるまい・・・)

夫は朝早く出勤してしまうときや出張の時以外は、朝食を作ってくれる。栄養たっぷりな。

ね、これはもう、敬意を込めて呼ばねば怒られるでしょう?

えーっと、うちの夫は料理がうまい。←しつこい
そんな父ちゃんの姿を見てるから、てっぺーは料理が好きなんだと思う。
一過性のブームかもしれないけれども。

そんなてっぺーが、先ほど梨の皮を剥きながら、わたしに衝撃の事実を教えてくれた。

てっぺー「この、ピーラーの横にでっぱっているやつ、何だか知ってる?」

IMG_0815p.jpg

わたし「え、し、知らない…。」

知らないどころか、わたしはこのピーラーを5、6年は使っているが、そんなところに突起物があることすら気付かなかった・・・。

畳みかけるようにてっぺーから衝撃の事実が明かされた。

てっぺー「これね、じゃがいもの芽を取るやつなんだよ。」

シェーーーーーーー!!!!
じゃ、じゃがいもの芽がピーラーで取れるとな?!
それってめちゃめちゃ便利ジャーーーン!!!

あたしゃいつもこのピーラーで皮を剥いて、わざわざ包丁に持ち替えて芽をグリグリ取っていたヨーーーー!!!!
時短ダネ!?時短ダヨーーー!

毎日使っていたのにそんな便利な機能が付いていたなんて、全然知らなかったヨー!!

そうてっぺーに言いましたら、ちょうどジャガイモがあったので実践してくれました。

IMG_0825.jpg
このようにグリグリやるんですとっ

へー、てっぺー、ありがとう。ピーラー使うときは先生と呼ばせてもらうわ。

そんな成長ぶりを見せるてっぺー氏ですが、どんどん口が達者になっておりまして、

わたしが、「この番組終わったらテレビを消すって言ったでしょう?!」とか
「これやったら片付けするってさっき言ったでしょう?!」とか怒る局面に参りますと、

やたらと、

「記憶にございません」と言う。

政治家かっ!


兄弟・姉妹ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
最終更新日2018-09-02
Posted by かず

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply