FC2ブログ

Welcome to my blog

現金払いで脳トレ。

かず

かず

食費や日用品はクレジットカード払いが基本だった我が家、
家計の見直しのため、ここ2か月ほど現金払いに切り替えております。

まずは月曜に、財布の中に15000円を入れます。
そしてこの15000円で日曜日まで乗り切るわけです。
スーパーで買う食品も、ハックやウェルシアで買う洗剤やゴミ袋など、そして子供の学用品や衣料品も。

そんなわけで、毎日レジで脳みそフル回転です。
今週なんて、いきなり月曜に1500円の高級歯磨き粉を買ってしまった。(歯医者でクリーニングしてもらうよりは安かろうという、清水の舞台から飛び降りるくらいの思い切った決断。)

さあ、週末までお金が残るかどうか。
週末が少し豪華にいけるか、何も買わない週末になるか、平日にかかっているわけです。
いつもなら月曜火曜に5000円使い、水曜になきなしの万札に手がかかる・・・となるパターンが多いわけですが、
いきなり月曜に万札に手がかかった時には、脂汗ものです。

クレジットカードは確かにポイント貯まってとてもお得だけど、
いくら使っているか危機感を感じにくい。

今日の、声を出しにして言いたいことはコチラ。

「現金払いによる脳の活性化、、、プライスレス!」

会計時、これまでのわたしは何も考えずにカードを出して、レシートもらって・・・だったけど、
「今財布に2500円しかない!さぁ、2500円超えるか、どうか・・・。」と計算しながら食材をかごに入れていき、会計時にもしオーバーしたらこれをキャンセルしようかとか考えながら、レジで「2425円です」と言われた時の喜びと言ったら!!
もう、ガッツポーズしたい気分よ。

ポイント貯まらないけど、認知症予防にも良いと思う。
ほんとこの脳の活性化はプライスレスだと思う。
便利とは、時に人をダメにする、、、かも?!


兄弟・姉妹ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
最終更新日2018-06-26
Posted by かず

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply