FC2ブログ

Welcome to my blog

フィリクションペン。

かず

かず

IMG_8129.jpg
ミニクロワッサンだけど、見つけた。
上が剥がれている「ハガレクロワッサン」わたしのクロワッサンの理想形
マルエツのパン屋で。
ほんとうはもっとたっぷり剥がれていてほしいのだけれど。

フィリクションペンの話したっけ?
あ、フィリクションペンじゃなくてフリクションペンって言うんだ?

あたしゃびっくりしたよ。
いつのまにそんな未来になったんだ。
ボールペンで書いた文字が消えると聞いて、わたしは最初「そんな馬鹿な!ボールペンが消しゴムで消えるわけがない!」と、そう思った。

こないだまで幼稚園の役員をやっていて、年度の最後にわたしは書記が作らねばならない新聞を、せっせと鉛筆で下書きをして、ボールペンでなぞって、そして消しゴムで下書きをせっせっせっせと消していた。(深夜に)

それを見たうちの旦那が、「フリクションペンで書いたら?」と言ってきた。
なんだそれは。
フィクションだか、なんだか知らないが、そんな名のおかしな外国のペン、あたしは知らぬ、話しかけてくれるな、締切迫ってるんだ、わたしはそう言った、と思う。

すると旦那が言ったんだ。
「え?フリクションペン知らないの?消しゴムで消えるボールペンだよ。」

あたしゃ、一笑に付したよ。
だって、あるわけないじゃないか、消しゴムで消えるのはシャーペンであって、ボールペンは消しゴムでは消えないのだよ、何を言ってるんだ旦那め。
これだから酔っ払いは嫌だよ。

「俺、持ってるから貸してやるよ。」
旦那は2階からボールペンを2本持ってきた。
普通のボールペンじゃないか、ほら見ろ消しゴムなんかじゃ消えないじゃないか、バーカバーカ。
そしたら、旦那が驚愕の一言。

「ペンの後ろについてる消しゴムで消すんだよ」

そしたら、あーた。
驚いたのなんのって!
あたしゃ、ついに未来に来ちまったよ!
あたしが受験生だったころはこんな画期的な未来の文房具、存在しなかった。
まさかボールペンの文字が消しゴムで消せる時代が来るなんて。

さらに驚きの一言。
「まだ持ってるからそれあげるよ。」
え、くれるの?
こんなすごい未来のアイテムをぉぉ?
おいくら万円~~~??!!

「え、コンビニでも売ってるよ。赤とかほかの色もあるよ。」
シェーーーー!!
あたしは次の日、さっそくコンビニで確認した。マルエツでも確認した。
なんとまぁ!
どこでも売ってる!(でも100均にはなかった)
200円程度でぇ、こんなすごいドラえもんの道具のような未来のペンがぁぁぁ!

驚いたのなんのって・・・(くりかえし)

細いフリクションペン、赤のフリクションペンとフリクションペンを買い漁ったのは言うまでもありません。
(おかげで新聞が締め切りに間に合いました)
最終更新日2018-05-14
Posted by かず

Comments 2

There are no comments yet.
で  

てか、新聞手書きなんだ(^^;)

2018/05/20 (Sun) 17:17 | EDIT | REPLY |   
かず  

でさーーん、コメントありがとうございます!
コメントに気付くのが遅くなり申し訳ございませんv-12

そうなんですよ、パソコンで新聞作っても良かったのですが、
手書きの方が読んでもらえるかなぁと思いまして、勢いで、、、
作り出すと凝るタイプで、もう全部手書きでやってしまえと手書きで作ってみたのですよ・・・v-91

2018/05/26 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply