FC2ブログ

Welcome to my blog

クロワッサン道。

かず

かず

わたしはクロワッサンにはうるさい女です。

旭川のイオンで食べたフツーのパン屋のパンがどれもおいしくて感激して、
中でもクロワッサンが激ウマで。

なぜこんなにも美味しかったかと言うと、発酵バターが使われているからという理由のほかに、その形!

高級なパン屋だったら出来損ないとしてハネてしまうのではないだろうか、くるっとまかれているはずのクロワッサンが最後に脱力してしまったのか上の1枚が剥がれて突きあがった形のまま焼かれていたのだ。

こうだ。

クロワッサン

その時わたしは、子供が持ちやすくて良いだろうと、この形になっているクロワッサンばかりを3つ購入した。

しかしこの形は、ただ持ちやすいだけではなかったのである。

結論から言おう。

クロワッサンはすべて、この形にすべきである!
わざと、最後の1枚はペロンと剥がした状態で焼くべきである!世の中のパン職人のみなさん、どうか!

なぜか!

それは、
そのめくれ上がった部分が、

スーパーウルトラハイパーマックス カリカリ なのである!!!!

もうたとえようのないくらいカリカリ。
クロワッサンは両サイドが一番カリカリだが、その角がもう一つ増えているわけなのである。

検索したらその店は、ヴィドフランス系の普通のチェーン店で、横浜にも1店舗あることがわかり、
今日わたしは行ってきたところでアル。

もちろんクロワッサンを食べに、だ。
他のパンもめちゃうまだったので、買いたかったのだが他のパンは同じものはなく残念だった。

そして、問題のクロワッサンだ。

トレイの上に山になっているクロワッサンを探せども探せども、ない!
上がハネている例の形がぁ!!

そしてようやく、1つだけ、見つけた、その形。
ほんの少しだけだけどちょこんとハネているヤツを!!!

IMG_5533s.jpg

おわかりいただけるだろうか。
ほんの少しクロワッサンに角が生えているのが。

ほんのちょびっとだったけれども
スーパーウルトラハイパーマックス カリカリ でした!!!!

クロワッサン、ばんざーーーい!
最終更新日2018-01-19
Posted by かず

Comments 1

There are no comments yet.
さくら  

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

2018/01/19 (Fri) 14:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply