FC2ブログ

Welcome to my blog

フワフワ or カリカリ?

かず

かず

IMG_2756.jpg

あたしの大好物、浜松銘菓「あげ潮」(食べかけ)
浜松と言えばうなぎパイが有名だけど、あたしは断然こっちが好き。
なんでもっと世界的に流行らないのか疑問である。

「あげ潮」はカリカリしている。
カリカリの真骨頂と言っていいほどカリカリしている。

カリカリといえば、
我が家では、子供たちが朝などに「食パンを食べたい」と言い出した時、
必ずあたしは子供たちに、こう聞く。

「フワフワ?カリカリ?」

子どもは大抵「フワフワ!」と言うので、そのまま出すことが多いが、
たまに気分で「カリカリ!」と答える日もあるので、その時はトースターで焼く。
そう、人には誰しも、フワフワが食べたい時もあれば、カリカリが食べたい時もあるのだ。

ファミレスでパスタなどを食べた際に付いてくるパン。

あれは、どうしていつも「ちょこっと温めただけのフワフワ」なパンが多いのでしょう。
あたしは思いっきりカリカリした、
「これ、もはや、ラスクじゃない?」というくらいカッリカリのパンにソースを付けて食べたいの。そんな日だってあるの。

だからもしあたしがイタリア料理屋を始めたら(そんな予定はまったくないけれど)
お客様に、こう尋ねる。

「ライス or パン?」

パン、と答えられたらすかさず、こう聞くの。

「fuwafuwa or karikari ?」(「フワフワ or カリカリ?」)

IMG_2759.jpg
そうめんシェフ てっぺー(6歳)
と、ここまで書いて、
うちの夫は、大の白米好き。
しかも歯が折れるくらい固いご飯が好き。(あたしに言わせれば、それはもはやただの米か石だ)

そういうお客様のことも考えなくてはいけないね。

だから、もしあたしがイタリア料理屋を始めたら(そんな予定はまったくないけれど)
お客様に、こう尋ねる。

「ライス or パン?」

ライス、と答えられたらすかさず、こう聞こう。

「soft or hard ?」(ソフト か ハードか?)

「ソフト」と言われたら、あたし好みの水分多めの柔らかご飯で、
「ハード」と言われたら、夫好みの、めっちゃ固いご飯を出す。

痒いところまで手が届く、そんな店を目指そう。
(店を出す予定はまったくないけれど)
最終更新日2017-08-31
Posted by かず

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply