FC2ブログ

Welcome to my blog

私なりのDIY。

かず

かず

ままごとがブームなふみさんに、クリスマスプレゼントに、キッチンのセットを買ってやりたかった。
だが、前述のように今年はボーナスが0だったのでとても買えない。
なので、作ってみることにした。

段ボールで!!

思わず字を大きくしてしまった。
だってわたしは木やノコギリは使えない、なら作るしかないじゃないかっ

段ボールで!!

またしても字を大きくしてしまった。
クドイ女は嫌われる。

まずはスーパーで段ボールをもらい、100円ショップで材料を購入。

IMG_4009.jpg
マジックでコンロっぽく塗ってしまったけど、元は木製のコースター。
後ろのハンドソープのボトルの上部分を蛇口にしようという考え。

IMG_4019.jpg
ちょきちょきとポンプの上部分と、シンクにする容器(これも100円ショップ)をはめこんでと・・・

IMG_4023.jpg
まだ全然できてなくても遊べるらしい。

IMG_4027.jpg
なんとなく形になったけど、作ってる最中からさっそくふみがよじ登ってしまうので、急遽高さを増すために2段にすることにした。
ちょうど同じ幅、奥行きの段ボールが家にあったので、それと合体させる作戦に変更。
上の写真の魚はてっぺー作。
「魚焼きグリルを作ろうと思う」と言ったらてっぺーが魚を作ってくれた。もちろん段ボールで。
子どもと一緒に作れるのは、段ボールの良い所ね!

中に何か所か割り箸で、補強させて・・・

IMG_4022.jpg
合体。

IMG_4098.jpg
ナチュラルキッチン(自称)の完成。
蛇口はしゅぽしゅぽ押せて、子供たちに人気。
コンロのスイッチも回せるように初めは作ったけど、すぐふみに破壊されたから接着剤でくっつけちゃった。
あ、コンロのスイッチはペットボトルの蓋にぞうきんをかぶせただけ・・・。

わたしなりのこだわりは・・・
IMG_4099s.jpg
ふみの好きなアンパンマンの、捨てちゃうパッケージをちょきちょきして貼り付け。
左上の位置に飾ったフェイクのサボテンもお気に入り。(もちろん100円。破壊される前提。フェイクなら土も偽物でこぼれない)
シンクにはスポンジと、洗剤(の代わりに旅行用の化粧品入れる小さいポンプ式ボトル)を置いてみた。
ふみはずっとおもちゃの皿をここで洗ってたよ。

IMG_4100.jpg
最初左の壁に付けていたフックは掛けにくそうだったので、側面に移動させた。
お玉も卓上用の小さいものが100円ショップで売ってたのでそれ。

使った経費を計算してみようかな。
えっと、
コンロにしたコースター2枚
コンロのコルク板
ハンドソープボトル
シンクにした本来はペットボトルを立てておく容器
スポンジ
洗剤代わりのボトル
お玉2本セット
泡だて器
お玉をかけてるフック
下の細かなもののお片付けバスケット

白い布ガムテープ×3こ
ボンド

すべて100円ショップ。
なので、100×15個=1500円。
スポンジは2個入りだったから正しくは、1450円か。
あ、壁に掛けた小さな額縁が2つあるから(「てっぺー&ふみ キッチン」とわたしが描いたやつと、もう一つの額縁の絵はてっぺーに書いてもらった)、1650円だ。

うん、これならいつ飽きて処分することになっても簡単に捨てられるし、破壊されても直せばよいし。
好きにカスタマイズできるしねー。
不器用なわたしにしてはよく出来た、と思う。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply