FC2ブログ

Welcome to my blog

お弁当参観での過ち。

かず

かず

IMG_1956.jpg
母の日用に作った幼稚園の製作。
ちょっと前まで線しか描けなかったのに、いつのまにか顔を描けるようになっていて感動。しかも可愛い。
「おかあさんの若いころ」だそうです。

ザエさん並みかそれ以上にそそっかしいわたしですが、今朝やっちまいました。
今日使うてっぺーの体操着とジャージの半ズボンを、うっかり朝洗濯機にかけてしまい、「でも、大丈夫!乾燥機能があるじゃないか!まだ出発まで1時間近くあるからギリギリまで乾燥させておこう」と、乾燥器にかけて、約1時間後。
さあ、もう迎えのバスが来るぞ、出発だと洗濯機から乾燥終了間際の、もう乾いているであろう体操着とジャージ君を出そうとしたところ、あ、開かない!!
そう、洗濯機が高温になっているため蓋が開かなくなってしまったのです!
ああ、もう時間がない!
と、とりあえず肌着に使っている無地のTシャツと、ヨレヨレの家着のジャージをてっぺーに持たせ、バスの先生に事情を伝え、登園させました。

顔で手を振って別れたあと、わたしは気付いた!
今日は、お弁当参観という、年に一度父兄が園児がどんな給食を食べているのか見に行く日だと。
ああ、よりによってたくさんの父兄が見に行く日に、肌着Tシャツにヨレヨレ私服ジャージ!

まん、てっぺー。
心の中で謝りながら、ふみちゃんを連れて、給食を食べてる姿を見にてっぺーの幼稚園へ繰り出しました。
当然、教室の中で園指定の体操着以外を着ているのはてっぺー一人でした。
その姿はあたかも「うちが貧しくて体操着とジャージを買ってもらえない子」でした。。。
あああ。
青ざめている母に、てっぺーのクラスの女の子が話しかけてきた。
女の子「せんたっき、あかなくなっちゃったんでしょ?」
わたし「そ、そうなの、よく知ってるね!(必要以上の大声で)朝、洗濯機が開かなくなっちゃって、体操着が。オホ、オホホホホホ」

皆さんも気を付けてくださいね。(皆さんは絶対に大丈夫です)


最終更新日2015-06-04
Posted by かず

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply