メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
近況、ザ・節約。
DSC06729s.jpg
最近のてっぺー氏の趣味はシャボン玉です。
上手だよ。

っています、2年保育か3年保育か。
3年保育だと次の4月が入園なので、最近近所の幼稚園に見学に行ったり、プレに参加したりしています。
参加して思うこと、てっぺーは集団生活が大変苦手そう。
早生まれだから体も小さいし、とても臆病。
今日なんて幼稚園に見学に行った段階で、到着したのでベビーカーから降ろそうとしたらギャン泣き&だっこ。
2年保育ならママは大変だけど経済的にも助かる。
今日見学に行った幼稚園では年中から入るのも、倍率厳しいとか特にないらしい。
希望すれば入れるとのこと。
さあて、どうしよう。
周りの子は3年保育が圧倒的に多いので、遊び相手が少なくなる、というデメリットが。
でも何気に1つ学年下のお友達も近所にはいる。
さあて、どうしようか。
悩むね。
秋まで悩むとするか。子供も成長するしね。

稚園入園時には、ざっと50万円は用意しておいたほうが良いと、先輩ママから聞き、月謝も3万円近くかかるので、家計は大変よ。
ただでさえ生活費赤字なのに、さあどうする。
働くにも最初は午前中で帰ってくる日も多いし、案外預けてる時間って短いのよね。(延長保育頼めば別だけど。まぁそれはそれでお金かかるし)
てなわけで、節約がんばっています。
まず今月末で、家の固定電話を解約します。
ADSLも使えなくなるので、WiFiに変えます。(少し高くなってしまうけど)
あとはあたしの服やら靴やらは、買いません。しくしく。あー、決意が揺らがないようにしなければ、特にバーゲンのとき。
そして、極力スーパーに行かない。
なんだかんだと値引き品をたくさん買ってしまうからです。
お風呂の水の再利用、これは前からずっとやっています。
あーがんばれ節約。

【2013/06/11 14:43】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<GAPの靴。 | ホーム | てっぱく。>>
コメント
入園時に50万もかかりますかね?
あと、私立幼稚園就園奨励補助金とか知ってますか?
詳しくは市のホームページで。
【2013/06/13 00:12】 URL | 柴犬 #-[ 編集]
柴犬さん、ご無沙汰しています!
ありがとうございますv-10
その補助金、もらえるのが12月だそうで、
ずいぶん先だから入園時にはやっぱり貯金を蓄えておかないとだめだそうですよv-12

入園金や保育料、制服などでかかるのは
今ざっと計算してみたら
23万円くらいですねv-19
でもそれ以外にも、こまごまいろいろかかるんでしょう、きっとv-61
バス通園や給食のところだとそれ以外にもかかるし・・・v-39
なんか袋とか、鞄とか、体操服とか
名前シールとか水筒やハンカチとか?
あー恐ろしい~~v-40
【2013/06/13 16:07】 URL | かず #-[ 編集]
かずちゃん、偉い!あ~、私も悩んでます。うちは来年また引っ越しの可能性大だから、2年保育でって思ってはいるものの、幼稚園の親子イベントに参加してみて、色々不安になったよ。やっぱり3年保育の方がゆゆは楽しいのかな~とか。もちろん経済的なこととか。う~。節約、かずちゃん見習います!なにより、成長した我が子は嬉しいけど、幼稚園に行ってしまうという、なんだかさみしさにおそわれてしまいました。まずいな~。
【2013/06/13 18:07】 URL | みき #-[ 編集]
みっきー、ありがとうv-16
みっきーも2年保育で考えてるんだ?!
ほんと最近になって「あ、別に3年保育じゃないって選択しもあるのね」って気付いてさー
そうか、みっきーはまた引っ越しの可能性があるんだーv-12
大変だねv-237
確かに、幼稚園入っちゃうと親もさみしい、よねv-12
てっぺーもママにべったりだから、離れにくい・・・’(ママも)
2年保育だとゆゆちゃんは兄弟(あれ?下の子男の子だったよね?!女の子だったらごめん!姉妹だね)の絆が深まってよさそうねv-10
【2013/06/15 16:45】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/1087-b37a3b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック