メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
指定校と非公認校の違い(仮免編)。
DSC02862s.jpg
最近、カメラを向けて「ポーズして」というと必ずこのように両手を上げます。
「たまには違うポーズして」と言うとにぎっている両方のこぶしを開きます。

れないうちに、先日受けた仮免許試験の違いを書きます。
わたしは非公認校から指定校に入り直して、仮免の技能試験を受けたわけですが、学科も技能も0からのスタートでした。
非公認校からは単位を移行したりは出来ないので、誰でも0からのスタートになります。

免の技能試験当日、教室に集められた6名。たまたま全員女子でしたので女子校気分でワイワイ。
そこで教官から、試験の流れ等が説明され、「Aさんが1号コース」、「残りの皆さんは2号コース」とコース図がパッとスクリーンに映し出されました。
「お、指定校でもコースがあるんじゃないか、メモメモっと」、とペンを出そうとしたその時、教官が「覚えなくていいから、こちらの教えた通りに行けば大丈夫なんで。コース間違える人もほとんどいませんから。」という驚きの発言。
だって非公認校の時は、試験場で試験を受けるから、しょっちゅうコースを覚えるために「コース歩き」という教官と共にコースを説明聞きながら歩く、というプチ授業をとっていたし、とにかく1号から3合までのコースを暗記してくださいと最初から言われていたから必死にコースに通っては歩き、暇さえあればコース図を眺め、覚えるのに必死でした。
それなのに、「覚えなくていいですから」とサラリと神様のような言葉。

して実際試験の時は、先生が言った通り、授業の時と同じような感じでとても気持ち良いタイミングで道を指示してもらえた。
しかも試験官は先ほど教室で説明してくれた教官なので、だいたいどんな雰囲気の先生かはわかっている。これは緊張しいのわたしには大きい!
だって試験場の試験だと、初対面の警察官が隣に乗り試験するわけで、コースも覚えているか試すようにわざわざ遅いタイミングで道を指示される(実際受けた人から聞いたので実話です。)。
試験官の指示を聞いてから合図や確認したのではとても間に合わないので、コースの暗記が必須なのですな。
いや~、本当に指定校とは全然違う!!

あ、指定校に入り直して本当に良かった。
そんな感動を覚えた技能試験でした。
それでも緊張したけどね。
そしてさらに驚いたのはその合格率。
わたしは一番最後の順番だったから、前の受験者の女の子の試験の時後ろの席に乗っていたわけですが、いや、正直、素人目にも、この子は不合格だろうと思いましたよ。
最初から最後までアップアップなのが伝わってきて、右折したときに逆車線にもうっかり入っていたし、キープレフトもまったくなってなかったし、明らかな発進の手間取りも何度かあった。
それでも、合格。
終わってみてあらためて、その試験のユルさに感動!
来月後半から高校生たちで自動車学校も激コミになってくるので、少しでも混雑を緩和させるために1人でも多く早く卒業させたいという教習所の思惑もあったのではないかと思われます。
いやー、ほんと指定校にして良かった。
非公認で通い続けても今月上旬に一度仮免の技能試験トライしてみようか、という話だったので、平均的な3回や4回目で合格できたとしても、一度落ちると次の試験は1週間先になるので今月末か来月上旬に仮免許取得になっていたはず(ま、劣等生だったわたしは絶対それ以上かかっていたと思うけど)。
なので、思いのほか早く取得出来て本当に良かった!
この日、受験した全員がもし試験場で受けていたら、間違いなく全員不合格でしたよ絶対。

、学科の試験や適性検査もね、指定校のほうが優しくて格段に良かったよ。
学科試験自体はわたしは受けてなくて休憩してただけだけど、手続きの書類の書き方とか事細かにゆっくり説明してくれた。
わたしが試験場で学科を受けた際は、一人っきりで窓口に行って手続きしたから、
どの書類を書けばいいのか、どの窓口に行ったらいいのか、まったくわからずインフォメーションのお姉さん(人数少なくてめっちゃ忙しそうで、丁寧には説明してくれない)に聞いたりして右往左往しながら、証書買ったりあっち並んだり、こっち並んだりして、ようやく適性検査受けて、待合所で待っていても、ここで待っているので合っているのか、全然自分の名前が呼ばれないけど合ってるのか?とか不安を抱えながら1人で心細く待っていました。
指定校だとほんと、そんな不安は皆無です。手続きとかないし、ものすごい安心状態の中、学科試験が受けられます。
初めての免許の人は、断然指定校をすすめます、わたしは。

テーマ:教習所 - ジャンル:車・バイク

【2012/12/11 00:43】 | 教習所 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<太郎と駄菓子の因果性。 | ホーム | 仮免合格!>>
コメント
その「かずの目から見ても不合格」の子の
合格はほんとに路上に出していいのか?
v-12
なにはともあれ、仮免合格おめでと~♪
【2012/12/11 04:58】 URL | pista #-[ 編集]
音楽家の惠藤憲二と申します
日記いいですね
【2012/12/11 05:18】 URL | 音楽家 惠藤憲二 #TY.N/4k.[ 編集]
pista~、ありがとうv-10
ねー、こんなわたしから見てもダメだろう、と思わせたその子も路上に出るわけで、
そりゃ指定校じゃない自動車学校の方が卒業生の事故率が圧倒的に低いのもわかるねぇv-12
厳しい試験を受かってるんだから皆上手だよねぇv-19

音楽家の惠藤憲二さん、コメントありがとうございます。
どうかまた読んでやってくださいませv-20
【2012/12/12 18:21】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/1053-335ce888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック