FC2ブログ

Welcome to my blog

指定校と非公認校の違い。

かず

かず

DSC02840s.jpg
じいじと銀ブラのてっぺー。
てっぺーには初めての銀座。平日ってすいてて快適。

DSC02846s.jpg
感動的に美味しかったなぁ、銀座懐石。
幸運にもてっぺーは懐石料理屋でぐずることなく最後までちゃんと食べられました。
良かった!(ソファ席のソファでは暴れまくってたけど、終始ご機嫌で、ソファから降りることもなかった)

張っています教習所。
指定校に通い出して早1週間ほど、こちらは託児所完備なので週6ペースでみつに通っています。
託児所に預けている間、てっぺーは最初泣きながらも頑張って遊んで待っていてくれています。
一番頑張っているのはわたしではなく、てっぺーです。

公認の教習所と指定校と両方通った経験がある人は少ないと思うので、わたしが感じた違いをブログに書いていこうと思います。
まだ第一段階ですが、ここまで感じた違いは、
とにかく指定校は人数、規模が多く、色々システム化されています。
インターネットで予約、キャンセルできるので便利(わたしの通っている学校は)。
そして卒業するまでにいくらかかるかあらかじめ大体把握出来るので、安心感があります。
わたしにはこれが大きいです。
先生たちもゆったりまったり構えてくれていて、技能の教習は非公認よりはるかに優しい印象です。
練習コースも平で整っているし、とても走りやすく感じます。

公認の教習所の技能教習のほうがレベルが高く感じます。
わたしが通っていた学校は、コースのカーブに傾斜が付けられていたり、狭し道も凸凹しているので、アクセル、ブレーキと踏み変えたり調節する良い練習になりましたが、その分難しかったです。
先生たちも、あの厳しい試験場での試験に早く受からせるために一生懸命教えてくれます。
やはり何といっても試験が普段練習しているコースではなく試験場で受けねばならない、というのが一番の違いですが、そのために要求されることはとてもレベルが高いです。

ースを3種類覚えなくては話にならないし、実際試験場で練習している生徒さんの後ろの席に乗る、同乗教習というのを受けましたが、「え、普通に毎日道路で走ってそう、めっちゃうまい。乗っててもすごい安心。え、これで仮免3回も不合格なの?なんで?」というめっちゃうまい生徒さんでも、なかなか仮免完走すらできない。
これが現実。

ちろん、センスのある友人は非公認の教習所でスムーズに、指定校よりだいぶ安く免許取りました。だから自信のある人にはいいと思う。
でも実際通ってみると、大半の初心者からスタートの人は、仮免で苦戦し、なかなか平均の3回や4回で突破できないことが多いことがわかりました。
ホームページの卒業生の声を見ていても「とても時間がかかりましたが」とか「何度も落ちて心が折れそうになりましたが」とかたくさん書かれてる。

からわたしのように、非公認で劣等生で、指定校に入り直すようなことにならないように、よーく調べて、自分の技量と相談して検討した方が良いと思います。
ちなみに、わたしは非公認で仮免の技能試験を受ける前に挫折しましたが、指定校に行ったらめっちゃ優等生です。(非公認で乗ってきた経験があるので毎回褒められます、アハハ)

Comments 2

There are no comments yet.
つるまき  

 初めまして。劇部検索でHitしましたのでお邪魔させて頂きました。一応・・・先輩になるようです。
 時間のやりくりも大変かと思いますが、免許を取得し新しい世界へ!どんな車がお好みなのでしょうか。
 バイクも楽しいですよ。もう寒いですけど。。。 

2012/12/02 (Sun) 11:56 | EDIT | REPLY |   
かず  

つるまきさん、検索してくださって、
かつ劇部の先輩とのこと、とても嬉しいですv-10
コメントありがとうございます。
免許がンばりますv-91
車を買う予定は特になくて、
しばらくは実家のホンダのフリードを乗ることになると思いますv-218
バイクも気持ちよさそうですね、
確かに冬は寒いですが・・・v-12

2012/12/03 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply