メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
やばい。
ー、やばいわやばいわ、わたしの通っている教習所は非公認のところなんだけど、あれね、免許持ってたけど失効になったとか取り消しになったとかそういうひとが多くて、わたしみたいに0からのスタートの人ってなかなか少ないのね。
最近気づいたけど、非公認の教習所って仮免の試験が試験場まで行くから、いつも練習している狭くてでこぼこしている車線も1つしかない小さな練習コースとは違う、対向車もトラックもガンガン走っていて道幅も広く、車線も複数ある試験場で1発勝負な試験になるから、受かるのがとても難しいようデス、テヘ。
助手席に乗る試験官は警察官だし。それだけでチョー緊張間違いなしよ。
どうすんのあたし。

こを紹介してくれた友人に、短期間で安く免許とれたよ、という話を聞いて、うちからもいちばん近いし、安直にこの教習所を選んでしまったけど、たぶん彼女はものすごいセンスが良くてスムーズに免許がとれた、のでしょう。
人並みに練習すれば、わたしも同じように安く取れるはず、なーんて安直に考えていたのでやんす、テヘヘ。

ころが、どうでしょう。
先日運よく戯曲を読む会と旦那の休みが重なったので、読む会に参加できてハッピーだったのですが、そこに最近の常連さんであるNさんと教習所の話になり、なんとNさんは、仮免に10回落ち、11回目で合格し、本免許は5回落ちたそうです。
しかも聞いてみれば行っていた教習所は、今わたしが通っているまさにその教習所でした!!!
なんてこと!
しかもNさんが免許を取ったのは大学生の時で脳みそもやわらかく、Nさんはわたしみたいにトロくないし、運動神経だってよさそうだし、学校の先生で教鞭をふるう傍らお芝居もやっているんだから、度胸もある。
そんなNさんでさえ、10回も仮免に落ちたのだと言う。
仮免の学科の試験を受かってから半年以内本免許を取りましょう、という有効期限がつくのだが、取れたのはその半年ギリギリだったそうだ。
安く上げるためにその非公認の教習所に行ったものの、トータルではおそらく50万円は超えた、と言っていた。
最後のほうは教官にも「いまから公認の学校に入りなおしたほうが良いかも」と言われたくらいだそうだ。

の話を聞いて、育児から解放され楽しいハッピーな気分が一気に谷底に突き落とされた感じ。
緊張しいで、体育も1で、運転のセンスのかけらもないと断言できるわたしは、絶対Nさんと同じ道をあゆみそうな気がするからです!
怖くなって、なんか試験のコツはないかとその試験場を検索してみると、「日本一採点が厳しい試験場」「1日にだれも合格者が出ない日なんてザラ」「裏に不合格の赤いスタンプがずらーっと並んでいる受験者が多い」「受験料や試験場での練習の値段が高すぎる」とか見れば見るほどこわーい事実が・・・。
ああ、値段が高くても少しくらい遠くても指定校に行っておけばよかった。
そしたら託児所だってついてたのにぃぃ。

さんには今からでも遅くないから、払ってしまったお金はドブに捨てたと思って指定校に入りなおすように言われたけど、
しかし今から指定校に移ったところで単位を持っていけずまた0からになってしまうし、もう仮免の学科試験はこないだ受かってしまったばかりだし、なんとか精一杯120%の力で練習し、奇跡が起きることを信じて試験に挑むしかないのです。
と、自分に言い効かせる・・・。
でも仮免、そうね、3回落ちたら、指定校に移ることを考えようかしら・・・。どんどん後にひけなくなってくるよぅ。
免許なんて、外出りゃみんな運転してるんだから、人並みに練習すればみんなとれるものかと思っていたよ。
やばいよやばいよ。ううぅ

してやばい続きで、パソコン壊れたようぅ。
今、修理に出してるようぅ。3週間もかかるらしいよぅ。
これは実家のパソコン借りてるのよぅ。
楽しい旅行の記事書きたいのに、それどころじゃなくなってきたようぅ。

テーマ:教習所 - ジャンル:車・バイク

【2012/10/30 18:00】 | 教習所 | トラックバック(0) | コメント(5)
<<鴨シーホテル。 | ホーム | 旅行①鴨川シーワールド編。>>
コメント
ちーん。。。v-12
【2012/11/14 18:03】 URL | pista #-[ 編集]
pista~、昨日はありがとうv-238
超楽しかったわぁv-20
また泊まりに来てねv-218
いやはやマジで撃沈ですわよv-40
【2012/11/19 04:03】 URL | かず #-[ 編集]
はじめまして!
昔の日記にコメントしてすみません(;^ω^)
わたしもいま非公認校に通ってていて無理そうだと思っています!
ボーナスが入って6月下旬から公認校に行こうかと、、
ちょっともったないですが笑
仮免許学科は受かってから通ったほうが楽ですか?ヽ(*^ω^*)ノ
【2013/05/20 21:25】 URL | 史奈 #SWPr6pXU[ 編集]
史奈さん、コメントありがとうございます。
その気持ちすっごくよくわかりますよ!!

確かにちょっともったいないですが、非公認でズルズル時間がかかってしまうとトータルで考えればずっとお得ですよv-20
わたしは非公認で乗った24時間(わたしが前払いで入学時に支払ってしまったパック分です)は良い練習だったと、思うようにしています
公認校に入り直してからはそのおかげで、めっちゃ優等生でしたからね!
公認校での「必ず免許がとれるぞ」とい安心感、プライスレスv-237

わたしは仮免学科は、非公認校でスピーディに丸暗記して1発で受かったので、非公認で脳に詰め込んで良かったなぁと思っています
その詰め込み要点のみ丸暗記、な方法のおかげで、
公認校にうつっての本免学科の際も、役だったなと思っていますv-221
仮免学科が満点近かったので、で本免学科も本免の学習分野はあまり自信なかったですが、すんなり1発で合格出来ましたから

もちろん教習所によっても違うし、史奈さんとあたしはきっとまた全然違うと思いますので、
自信を持って頑張ってください!!

もし非公認校で追加の料金を払う時に来たら、
わたしのように思い切って辞めて、公認校にうつるののも手だと思いますv-219
もし追加料金払わずに済むなら、行けるとこまでとことん進んで、それから考えてはどうかな?、とわたしは思います

あー、長くなってごめんなさい!

普段車を運転していて、
わたしが行っていた非公認校の路上練習中の車を見ると、
あー、この練習中の人は仮免は非公認校で受かったのねぇ、すごいわぁと、本当尊敬します

非公認校で免許取った方が、運転は最初からうまいです。
でも非公認校の学科の授業は一見無駄のようにも見えますが、
「いかに交通事故が恐ろしい物か」をしーっかり教え込まれますので、わたしは受けて良かったと思っています。

では頑張ってくださいv-222
【2013/05/20 23:50】 URL | かず #-[ 編集]
あ、間違えました
最後の「でも非公認校の学科の授業は一見無駄のようにも見えますが、 」
は、「公認校の」間違えです。
ごめんなさいv-12
【2013/05/20 23:55】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/1046-49390f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック