メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
久しぶりの戯曲を読む会参加!
DSC01127p.jpg
山下公園にて。

長いです。お暇なときに読んでね。
17日祝日、朝、実家にテレビを見に電車で行きました(もちてっぺー連れてね)。旦那が仕事で関わった番組のオンエアを見るためです。(いまだに我が家にはテレビがない)
見終わって地元の駅に戻って来た時、お昼前、相方から「もう仕事終わった。臨時収入入ったから昼飯でも食べよー」と嬉しい電話がかかってきました。
相方がいるみなとみらい方面に行き、目当ての店を目指すも、その店が潰れていてショックでしたが、別の店でランチした後、「今日はこれから自由時間をあげよー。戯曲を読む会行ってきなさいな。」とわたしは解き放たれました。
相方がてっぺーと二人で過ごしてくれるなんて、初めてのことです。
オムツの替え方も忘れた、と言っているあの相方が、です。
まぁ男同士だしなんとかなるだろうと、わたしはもう何をしたら良いか嬉しすぎて、1人で身軽で体も軽く軽いパニック。
この日の夜、戯曲を読む会があるのはわかっていて、まえからわたしが参加したい参加したいと言っていたのは相方も知っていたので、偶然、そんなに早く仕事が終わってくれたので、予想外に早くわたしは自由となったのです。

家から帰ったら一旦着替えて化粧してから戯曲を読む会に行こうと思っていたのに、予想外の臨時収入でランチしに出てしまったのでもういまさら帰れない。
スッピン、眼鏡で、恰好も思いっきり主婦くさい。
コンタクト買うお金ないしな、と鞄をあさったらラッキー出てきたコンタクトひと組。
これで目は確保。さよなら眼鏡。
そして問題はスッピンだということだ。メイク道具なんてなーんも持って来とらんからね。
わたしが向かった先は高島屋の化粧品売り場。
試供品でももらって塗りたくろうと思って、化粧品を見ていたら、優しい売り場のお姉さんが哀れなスッピンのわたしに同情してくれたのか「やりましょうか?」と声をかけてくれた。
「いいんですかぁ?」と言いながら、なんてラッキータダで化粧してくれるなんてと飛び上がって喜びました。
そしてベースメイクだけでなく、アイシャドウからマスカラから口紅からぜーんぶプロがメイクしてくださった。
色も選ばせてくれてナチュラルメイクでやってくださったので、思ったほどケバケバしくなく美しーい顔が出来がった。
本当はここまでやってくれたら化粧品買わなきゃいけないんでしょうけど、わたしはお金もないし「主人に相談してまた来ます。」と心苦しい気持ちでいっぱいになりながら、化粧品売り場を後にしました。

れでもまだ4時くらい。さぁてどうしようと、まぁ早いけど戯曲を読む会の会場がある目黒に向かうか、ととっても久しぶりに山手線に乗り、目黒に行きました。(服装は思いっきり主婦のままだけどね、まぁ良しとして。)
山手線に乗ってるだけで、もうワクワクよあーた。
どこ行くのもてっぺーと一緒、常にベビーカーだったから無意識にエレベーターを探してしまう。
でも今日は階段だってスタスタ駆け下りれる。
その途中、「あ、ついでに妊娠中まで勤めていた骨董屋に寄ってみよう」と思いたち、目黒で乗り換えて武蔵小山へ。

かしの武蔵小山。勤めてた骨董屋へ入るとなーんにも2年前と変わっていない様子にビックリ。
使っている備品1つ変わっていない有り様。笑っちゃった。
同僚のKちんがパソコンに向かっていたけど、構わずおしゃべりし、そこへ近所に住んでいる友人のHさんも来てくれてわたしはさらにテンションが上がり、そしてついにオーナーのTさんが来た!
わたしに最初気付かなくて、わたしってわかるとめっちゃ驚いいて「ガキはどうしたガキは」とこれまたなーんにも変わっていない様子でさらに笑えた。
近況を話したりして、店頭にあった古い電車のおもちゃをてっぺーの土産にもらったあと、近くのカフェでHさんとお茶。
カフェでこんなにゆっくりお茶したのはほんと久しぶりで、しかも大好きなHさんとなのでさらにわたしはテンションMAX。

しい時間はあっという間で、戯曲を読む会の時間が近づいてきたので、武蔵小山→目黒へ。
いるわいるわ愛しの、懐かしい面々が!相も変わらず!
今回は久しぶりの開催だったそうで、集まったのは16人。
4割くらいの人とは初めましてで、今回初参加のカワイコちゃんもいて、ますますテンションあがりまくり。
いやー、次はいつ参加出来るかわからないと思うと、本当に一瞬一瞬が大事に思えて、いつもだったら流していたセリフとかもものすごい丁寧に読んだよ、あたし。
何から何までが楽しくて、2年前に戻ったような気持ちになって涙でそうだったもん。
そして相方からもOKもらってたので、その後の吞み会にまでしっかり参加して、終電間際で帰宅。
2年前と何ら変わらず同じ沿線のYさんとおしゃべりしながら。
2年ぶりの戯曲を読む会&吞み会&深夜の帰宅、もう楽しすぎ!
今日は半日のうちにいっぺんに大好きな人にたくさん会えて、ほんと神様ありがとう、いや、相方ありがとう!
是非、また戯曲を読む会の日と旦那の休みが重なってほしいものだわ!

?旦那とてっぺーは2人でどうだったかって?
なんか全然泣きもせず、うまいことやってたみたいよ。
わたしが帰ったらちゃんと2人とも寝てたもん。
また是非ヨロシク、だわ!
【2012/09/21 21:38】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<手ごわさ倍増中。。。 | ホーム | コンサートとアンパンマンミュージアム。>>
コメント
本当に久々にお会いできて楽しかったです。
最初に一緒に読ませて頂いた本、
しょっぱなから飛ばしてらっしゃるから、私も負けじと頑張りました(笑)

台詞のキャッチボールが楽しかった~
今度お芝居お一緒したいですね~

以前、子供まつりで「あらしのよるに」の絵本を
ガブ(おおかみ)メイ(ひつじ)ナレーション
の3人に分けて読んだことあります。
その時に書き起こした台本もありますよ~
赤ちゃんカフェで今度企画あったら、やりたいですね~
【2012/09/21 23:44】 URL | Rose #-[ 編集]
本当にお久しぶりでした。
楽しい時はあっという間に過ぎてしまいますね。
最初からめちゃめちゃテンション高く読まれて、凄いと思いました。
またご一緒出来る日を楽しみにしています。
【2012/09/22 06:30】 URL | さち #-[ 編集]
旦那、いい男だね~。
あたしゃ惚れなおしたよ!!!
サプライズがいいよね、サプライズがv-10
【2012/09/23 07:39】 URL | pista #-[ 編集]
Roseさーーん、ありがとうございますv-34
わたしもRoseさんとセリフのキャッチボール(になってからしら?一方的な豪速球だった可能性大)、とってもとっても楽しかったですーーーv-238
いやー、声出すために行ってたので、しょっぱなから声をはってしまいました、ダハハv-254
「あらしのよるに」の台本面白そうですね、機会があったら是非やってみたいですねーーv-218

さちさん、いつもありがとうございますv-20
是非是非またご一緒したいですv-10
また参加できる日を楽しみにしています。
さちさんもお体お気を付け下さいませv-22

pista~、いやー、わたしとしてはたまには前もって言っておいてほしいよv-40
いつもサプライズだよ・・・v-239
何日も前から楽しみにワクワク待つ、ということがこれまで一度もないからね・・・v-12
【2012/09/24 16:02】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/1038-08f1086a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック