メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
1歳半検診にて。
DSC00459s.jpg
どこの田舎のヒマワリ畑かって?
ノンノン、わたしのうちから2駅先のところにある実家から徒歩5分の森の中にあります。(横浜市内だよ)
今日の写真は全部その森に散歩中撮ったものです。

DSC00404s.jpg
ヒマワリ畑に入ってみたよ。てっぺーより全然大きいよ。

DSC00432s.jpg

DSC00378s.jpg
ばあばとてっぺー。こっちはコスモス。

DSC00455s.jpg
森を進んでたら水田に出たよ。
ヒマワリ見て、ようやく夏らしい思い出が1つできたよ。

日児童館などへ出かけていたわたしも、さすがにここのところ暑すぎて出不精になっています。
そんな中、朝早くから1歳半検診に行ってきました。
待ち時間が長くグズっていたてっぺーでしたが、問診始まった途端、なんだか楽しそうにプリントが入っているカゴを持って歩きまわったりして上機嫌。

んな話を保健士のお姉さんとして、そして噂の「どれがワンワンかな?」と聞かれるとゆー、絵本タイム。
「てっぺーくん、絵本見るよー」と、お姉さんの声につられてフラフラ席にやってきたてっぺー。
お姉さんがページをめくると、可愛いウサギさんの次に現れたのは、大好きなバス!
このバスを見て、テッペーはテンションMAX。
聞かれてもいないのにバスを指さし、あー!と叫ぶ。
そして次のページ、犬やバナナやティッシュや靴等色んなイラストが描かれている。
ここで例の質問、「どれがワンワンかな?」、聞かれるや否や、バシッと犬を指さすてっぺー。
感動する母(家では一度も犬を指したことなんかない)。
続いて、「バナナはどれかな?」、聞かれるや否や、バシッとバナナを指さすてっぺー。
もちろんこれも初めて。
「ぶうぶはどれかな?」、愚問、とばかりにドヤ顔で車を指すてっぺー。
保健士さんは「ちゃんとわかっていますね」と言われ、ついでに、とわたしは「てっぺー、クックはどれ?」と聞いてみた。
そしたらてっぺー、ちゃんと靴のイラストを指すじゃないの、いやはや母はビックリしたわ。
点数制だったら、これは120点だわ。

健士さんに人生相談までして、それから歯科検診して虫歯がないこともわかり、ほくほくして、あー、来て良かったわーなんて思いながら次は、身長や体重等を測る検査の部屋。
ここで衝撃的事実。
これまでのホクホクしたわたしの気分をいっぺんに覆す出来事が!

んと、てっぺーさん、体重が「8.9キロ」!これは軽い、軽すぎる!!
そのまま隣の部屋で検診で、小児科の先生に「成長曲線のこの間に入ってなきゃならないのに、てっぺーくんは、下のライン上でギリギリの体重だね。」と言われ、さらに、
「このままいくと、病気になった時にすぐに入院したり点滴うったりしないと、危ないよ」と言われ、何度も「食が細いんだねー」と言われ、栄養士さんの栄養指導も受けて帰る羽目に。
何事もなかったようにこれから急激に体重が増えてくれればいいんだけど、このままの増え方だと近日中に成長曲線から飛び出してしまう、ということで散々小児科の先生にビビらされ、とにかく少しでも食べさせなければっと思う次第です。
なんか、生まれも小さめでずっと体重軽いならさほど心配しないそうなんだけど、てっぺーは生まれは大きくて4カ月検診では、平均ドンピシャな体重で、7か月検診でやや軽めな体重になり、それからどんどん下降してるから心配なんだって。
「もう母乳出ない?卒乳するの早まったわね」とまで言われてしまったよ。もう出ませんよ母乳わ!
まぁ、夏バテもあるんじゃない?と思いつつも、栄養士さんに「色々工夫して食べさせて!」と尻叩かれ、母は頑張るのです。(でもアドバイスもらった手づかみ食べのやり方、やってみたけど、ことごとくてっぺーは食べない!)
父はあんなにメタボなのにねぇー。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/08/24 23:51】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(5)
<<相方の変化。 | ホーム | 指しゃぶりしすぎて親指にタコできてるよ。>>
コメント
素敵な写真!!
ひまわりキレイだねぇ~☆
来年はこの時期に遊びにいかせてもらいたいわ^^

1歳半健診お疲れさまでした。
てっぺい氏、ビシッっと絵をさせるなんてすばらしい!!
自信に満ち溢れてますね♪
うちなんて。。。
係のおばちゃんが怖いのか、おばちゃんばっかみてたよ・・・汗
まぁなんとかできたけどね☆
(体は大きいくせに小心者で場所見知りな息子・・・)

うちも栄養士に相談したよ・・・
てっぺい氏とは違う内容だけど。
そこで、全く逆のこといわれた☆
「12キロも体重あるんだから、多少風邪ひいて3~4日なにも食べなくても平気平気!!お母さん、心配し過ぎ!!」って言われたよ・・・
風邪引いて、点滴、入院とか聞かされたら、
そりゃ母さんビックリしますわ☆汗
成長曲線からはみ出しそうな恐怖は、同じく感じております。。。
うちは逆ですけど・・・しくしくしく。。。

お互い、食には悩まされますね☆
がんばろうぜ!!母ちゃん!!
【2012/08/26 02:20】 URL | oki #-[ 編集]
おお!素晴らしい景色!
私も一歳半健診は感動したよ。
日本にいたらこんなにいたれりつくせり
なのね~!と。(そこ?)

哲平氏、乗り物にしか興味ないみたいなこと
言ってたけど、ちゃんとやるときゃやる
じゃないの!
おばちゃんも感激♪v-10

哲平。。。軽いな~とは思ってたけど
9kgしかないの!?
それは心配だね~。
でも、メタボな父ちゃんに似てるから
そのうち大きくなるさ!
もしかしたら、毎日出かけすぎて
夏バテしてるのかもよ。
うちも氷しか食べない日とかあるよ。。。
(しくしく)
まあ、かずもへたばらんように気楽にね♪
【2012/08/26 07:23】 URL | pista #-[ 編集]
oki~、ありがとうv-20
マジで食には悩まされますな・・・v-12
うちとはま逆だね、そっちのほうが安心だよv-219
食べてくれないとわたしもムキーッってなったりするし・・・v-40
是非来年、ヒマワリの季節に遊びにおいでよ(実家へ)v-63
季節によって色んな花変わるんだよ
まえにホタルを一緒に見た、あの森だよんv-221

pista~、そうなのよ、シクシクv-12
8.9キロザマス、3カ月ごとに体重はかるように言われちゃったv-239
旦那はメタボで悩んでいるのに、てっぺーは食べなすぎで、足して2で割りたいわv-219
さくも氷しか食べないときがあるの?
そりゃ心配だ。
でもま、大きくなったら二人ともガツガツ食べそうだしねーv-8
【2012/08/26 14:28】 URL | かず #-[ 編集]
ひまわり畑いいね~!
相鉄沿線に住む妹に紹介するわ~v-22
【2012/08/26 20:49】 URL | ゆや #-[ 編集]
ゆやさーーん、コメントありがとうございます。
是非ご紹介くださいなぁv-10
駅からは歩くと20分近くかかっちゃいますが・・・
「追分市民の森」という森ですよv-221
【2012/08/27 15:13】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/1033-f0554e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック