メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
1歳半になりやした。
120803_1513~001
鼻水出てます。口がどんどん旦那似になってきました。。。ぽってりセクシー唇。。。

月の29日で1歳半になったてっぺーさん。
これまでなんでも「ぶうぶ」か「ばあば」でしたが、その日を境に、急に口が達者になってきました。
達者になるのはまぁ喜ばしいことですが、これまでわたしのことを「かぁかぁ」と言っていたくせに、急に「ママ!」と言うようになりました。
我が家は父ちゃん母ちゃんで教えているのに、どうしたものか、困ったもんです。
ちなみに父ちゃんのことは「じいじ」と言います。
写真を見せて、「父ちゃんいるね」と言うと「じいじ」と言います。
旦那のペンを持っているから「これは父ちゃんのだよ」と言えば、「じいじ」とわざわざ訂正してくれます。
困ったもんです。

っぺー語録。

まえから言っている単語。

「ぶうぶ」→車、電車、飛行機
「ばあば」→祖母 or ばあばが乗ってる実家の車(この車だけは写真を見せても「ばあば」と言う)
「ウマイ」→美味しい(自分の足をなめたときや、床に落ちているものを食べた時も言うけど)
「パ」→パン、アンパンマン、バイキンマン
「チ」→チーズ、アンパンマンに出てくる犬のチーズ
「ゆらゆら」→揺れたい時
「バーイ」→バイバイ
「ポイ」→いらないとき
「あーあ」→物を落としたり壊したり、靴が脱げてしまった時等やっちまったなと思う時

最近習得した単語。

「パオーン」→ぞう
「ぱぱぱ」→パンダ
「かあかあ」→カラス等、鳥
「ピィピィ」→カモメ等、鳥(かあかあとの区別が不明)
「チキュウ」→何を指すのか不明(何度か言っているとチェジウになっている。韓流?)
あと単語ではないけど、車や電車などを見つけると「あっ!」と言いますが、犬や猫を見つけた時は「あっ」の後にハートマークが付きます。

日前から「テッペー」と言い出しました。
しかし自分の名前とは思っていない様子。なぜかものすごい甲高い声で「テッペー」と言います。
何回か言ってると「ペッペー」とか「ペーペー」と言っていて、父ちゃんに向かって「ペーペー」と言うのを見て、「そうだ、父ちゃんはぺーぺー。あってるあってる。」と教えています。

20120803234305ac1.jpg

近、泣き方も激しくなる一方なので、すぐにパソコンで電車のDVDを見せたり、トミカの動画をユーチューブで見せてしまいます。
てっぺーも執着がましていて、いったん映像を見せ終わると、「もっと見せろ」とばかりに上の写真のように指定席に座ったまま激しく泣きます。
なのでおうちにいると動画ばかり見ていて、せっかくテレビがない家庭なのにまったく意味がなく、こんなんならさっさとテレビを買えばよかった、ああオリンピック見たいと思うわけです。

120723_1032~001

がりの性格は全然変化することなく、いまだに児童館に行ってもわたしにピッタリ寄り添っていますし(ママさんたちからはよく「おとなしいですねー」と言われる。。)、上の写真では皆でビニールプールに入る日だったので、水遊び用のオムツ(女の子用しかなくて女の子用を着用)に着換えて、やる気満々だったのですが、いざ外のプールに行きますと(水の深さはほんの5センチあるかどうかというところ)、水に少しでも浸けようもんなら、ギャン泣き。
結局せっかくもらった水遊び用のオムツが1滴も濡れることなく、撤退。。。
他の赤ちゃんたちはみーんなぐずることなく、楽しげに水に浮かんだ玩具で遊んでいるのに、ね。

こで、こないだ旧友のU宅でビニールプールでベビ入れて遊ぼうと誘われたので、こりゃあ鍛える良い機会。
きっと前回は他のベビたちがいっぱいいたから嫌がって泣いたけど、Uんとこのカズくんだけなら、きっと泣かないに違いない、とまたしても勇ましく水遊び用のオムツに着換えて、ビニールプールに入れますと、

120729_1342~001

はい、ギャン泣き。わたしがプールに入って誘っても、全然泣きやまないし、何度かトライしてみたものの、将来トラウマになりそうなほど激しく泣き続けるので、母ちゃんはあきらめました。
また今度、頑張りましょう。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/08/03 23:57】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<この夏、思うこと。 | ホーム | ショックついでにもう一つ。>>
コメント
もう1歳半ですか?
人の子の成長は早いといいますが
本当にそうですね~
って、我が家の子供たちは、
みんな20歳過ぎました。
【2012/08/08 21:29】 URL | Rose #-[ 編集]
Roseさーーん!!
えーー、今ほんとに驚きましたv-12
わたしが会った時は確かぼっちゃん中学生でしたよっv-19
え、20歳過ぎ?!
マジですかっv-12
しぇーー
ほんと人の子の成長は早すぎるーーーv-12
【2012/08/10 21:49】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/1028-82ef58e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック