FC2ブログ

Welcome to my blog

てっちゃん。

かず

かず

120713_1856~001
汗で自分のオデコにお札がくっつくのが楽しいらしいのです。(子供銀行の千円札だよ)
どんどん行動がおバカになっています。

歳半検診では、色んな絵を見せて「ワンワンどれ?」とか「バナナはどれ?」とか質問されるらしい。
あいにくテッペーは、いまだ絵本を見ていて「ワンワンどこ?」と聞いてもチンプンカンプン。
イヌをわたしが指さして「これは何?」と聞いても「ブウブー」としか言わない。
しかし、そんなテッペーでもすごい特技が誕生した。
図書館で借りて来た「電車がいっぱい」という図鑑のような絵本がお気に入りで、毎日色んな電車を指さしてはアーアー言うので、名前を教えていたら、
「スーパービュー踊り子はどれ?」
「スーパーひたちはどれ?」
「スペーシアはどれ?」
と、この3種の特急電車だけは100%の確率で、その電車の写真を指さす。
パノラマのようにズラーっと広がるページなので、開き具合を変えて写真の場所も変わっているし、尋ねる順番を変えてみてもちゃんと正しい電車を「アー!」と言いながら自信満々に指さす。
赤ちゃんでも好きなジャンルのものには、素晴らしい記憶力を発揮するのね。
1歳半検診で、「スーパービュー踊り子はどれ?」と聞いてくれないかな。
テッペーは、児童館などで「てっちゃん」と愛称で呼ばれることもあるが、本物の「鉄っちゃん(鉄道オタク)」への道を確実に歩んでいる。
最終更新日-0001-11-30
Posted by かず

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply